アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

数年前の話になるのですが、某リサイクルショップで購入したジャンク品のパソコンのハードディスク内に以前の持ち主のデータがそのまま残っていたことがありました。
内容から察するにどうも医療関係者が使用していたパソコンっぽく、ほとんど見てないですが、個人情報も入っていたのではないかと思います。

とりあえず何かあった時の為にデータをMOにバックアップして、ハードディスクを初期化した上で使用していました。
ちなみに、バックアップしたMOの方も、今はもう初期化して削除してしまいましたので、そのデータはもう残ってはいません。でも、リカバリ用のソフトを使えば復活できてしまうのかもしれないですが…。

私はこのように対処してしまったのですが、個人情報保護などがいろいろ言われている昨今ですので、このように対処したのは正しかったのかどうか不安になって質問いたしました。もちろん、残っていたデータを外部に流出させたとかは一切してないですし(とはいえ、ジャンク品で出回ってたところですでに情報流出してるともいえますが…)、自分で利用もしていません。

そして、今後もし、このようなことが起こった場合、どう対処するのがいいのか、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたの立場では、データを抹消して何もしなければ問題はありません。

問題が生じるとすれば、データを残して売却して元の持ち主です。

バソコンを処分する時は、ハードディスクの初期化だけでは不十分ですから、データを破壊して処理するソフトを使ってデータを処分するか、専門の処理業者に依頼することですね。
それと、そうした処理が嫌ならば、漏洩させたくないデータは外付けのハードディスクか、フロッピー、CD等の外部記憶媒体に保存して、処分する時はそれを「物理的」に破壊してしまうことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、パソコンを処分する時にはそれぐらいしないと漏えいは防げないんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/11/11 14:08

>個人情報保護などがいろいろ言われている昨今ですので、このように対処したのは正しかったのかどうか


⇒法律は過去の犯罪?に訴求は出来ません・・・ので貴君のされたこと自体が問題に成ることはありえないはずです。

>今後もし、このようなことが起こった場合、どう対処するのがいい
⇒消去するだけで良いでしょう。 自分から求めて其の情報が出てきたわけではないですから、悪用しないなら問題には成らないと思えます。 まだ、最終的な最高裁での判断がないから、どうなるのか分かりません。 一つ一つの判例の積み重ねで判断されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このことは自分の中でなんとなくひっかかっていたことでしたので、このような回答をいただけて、助かりました。

お礼日時:2005/11/11 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!