プロが教えるわが家の防犯対策術!

したいです。
使っていたノートPCが壊れてしまったので。
リカバリディスクを作成していなかったのでUbuntuをインストール(インストール時HDDを強制的に完全フォーマットした上で…)しましたが、やはりVISTAに戻りたいです。
ですが、よくよく考えるとプロダクトキーがあるならば、WindowsVISTAの使用権利は残っているのではと考えました。
幸いプロダクトキーはPCの裏側に記載してありました。
違法な方法ではなく、公式などからVISTAをダウンロードし再インストールしたいのですが、
そういったDLはどこでできますか?
Microsoftの公式ページではざっと見た感じ見当たりませんでした…。
そういうサービスはMSはやっていないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>リカバリディスクを作成していなかった



これが全てです 作成していなかった以上は諦める
しかないです


>そういうサービスはMSはやっていないのでしょうか?

やってません


そもそもマイクロソフトがサポートするパッケージ版の
OSと、パソコンを購入すると一緒に入っているWindowsは
ライセンス形態が全く違います
組み込みのOSをサポートするのはパソコンメーカーであり、
マイクロソフトではありません
なので、購入したパソコンメーカーに問い合わせるしかあり
ませんが、仮にリカバリーディスクの在庫があったとしても、
かなりの金額になるはずなんであまり現実的ではないでしょう

最初に戻りますが、結局はリカバリーディスクを作成して
いなかった自分自身に責任があるので高額でもリカバリー
ディスクを購入するか、PCを買い換えるか、OSだけ購入して
自分でドライバー関係を探してインストールするか 何れかに
なりますね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リカバリディスク作成の重要性を痛感しました。
皆様のおかげで、とるべき手段は二つに絞ることが出来ました。
リカバリメディアの取り寄せか新規PC購入、悩みどころですがこの辺で考えていきたいと思います。

補足日時:2012/11/11 20:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 20:36

ノートパソコンの場合、OSのディスクだけ探してきてもまともに動かないですよ。


デバイスドライバが必要ですからね。

パソコンに付属の物、HDDから作る物には、そのノートパソコン専用のデバイスドライバなどが付属していますが、一般で販売されているOSや他のメーカーのパソコン用の物だと、デバイスドライバが対応していないものが多いです。
また、他のメーカーのパソコン用の物や他の機種用だと、そもそもインストールが開始できなかったりします。

ですので、ディスクを作って居なかったのであれば、めーかーの販売して居る物か、メーカーでの修理と言う形になります。

DSP版(本体に付属されるもの)のサポートはマイクロソフトでは行っていません。
マイクロソフトがサポートを行わず、販売した店がユーザーにサポートする代わりに値段を安く提供して居る物ですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ノートPCを直すのは単純ではなさそうですね。
OSだけを買ってどうこうなる問題ではないということですか…。

補足日時:2012/11/11 20:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 20:31

微妙な金額ですね。


パーツとセットで購入し、セットで購入したパーツを組み込む必要があるDSP版のWindowsは安い組み合わせだと1万円前後です。(Windows 8はパーツと組み合わせる必要がなく単体購入可能)
Windows 7ならWindows Vistaとあまり変わっていないので違和感は感じないと思います。
いっそのことこれを購入するのもありです。
基本的な操作方法に変更になったので慣れが必要になりますが、Windows 8の
Windows8 Pro アップグレード版 発売記念優待版を買うという方向もあります。
5,000~6,000円程度です。
アップグレード版ですが、一旦クリーンインストールし(この時点でライセンス認証不可)、さらにアップグレードインストールでもう一度インストールするとライセンス認証できます。
アップグレード対象のVistaのライセンスがあるのでライセンス違反にはならないでしょう。
無難なのはリカバリCDの購入、次いでWindows 7 DSP版購入ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新OSを購入する、ということですか…。
このノートPCはVISTAの時でもかなり重かったので、新OSがまともに動くかどうか怪しいところです・・・。
新OSを購入するよりは、VISTAへのリカバリのほうがおそらく確実でしょうから、せっかくのご提案ですがこの案は見送らせていただきます。

ここまでの皆さんのご回答見る限り、リカバリメディアを作成していなかった以上Windowsの修復は有料でしかすることができない、ということで間違いないのですかね…。

補足日時:2012/11/10 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 20:29

>再発行というのは一般的には有料なのでしょうか?


OSのリカバリメディアを作成していなかったというのは個人の問題なので再購入という扱いになり、通常は5000円~10000円程になるかと思います。
それでもパッケージ版等を購入するのに比べれば安いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのようですね、だいたいそのくらいの値段のようで、パッケージ版よりは格段に安いですが…。
ただ、PC本体も既に4年ほど前のもので、だいぶ性能が悪く時代遅れになってきている感はあります。
リカバリメディアの購入にするか、最新のPCを新調するか迷いどころです。

補足日時:2012/11/10 20:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 20:28

PCの裏側にプロダクトキーが記載されているということは、


おそらくメーカー製のPCなのだと思います。
そうでしたら、メーカーからリカバリディクスを取り寄せれば
工場出荷時のOS状態に復元できます。

例えば、NECでしたら
http://121ware.com/navigate/support/media-recove …
にリカバリディスク(再セットアップ用ディスク)の取り寄せ方法が
書かれています。
あなたがお使いのPCメーカーに問い合わせてください。

少なくともPCの裏側にOSのプロダクトキーが記載されているPCの
OSサポート責任は、Microsoftではなく各メーカーにありますので、
Microsoftに問い合わせても無駄です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、マイクロソフトに問い合わせても無駄なのですか・・・。
使っているのは富士通のFMVという製品です。
公式ページを見てみると、リカバリディスクは5250円かかるようです。悩ましいところです・・・。

補足日時:2012/11/10 19:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 20:28

単独で購入したWindowsの場合はMicrosoftからメディアの再発行が受けられます。


http://support.microsoft.com/kb/326246/ja?wa=wsi …

メーカーのOEMやプリインストール品の場合、パソコンメーカーが再発行してくれる場合がありますので問い合わせてください。この場合Microsoftはメディアの再発行はできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OSはプリインストールされていたものです、再発行というのは一般的には有料なのでしょうか?
もし有料が一般的ならば、わざわざ低スペのPCを復活させるよりも、いっそ新規にPC購入しようかとも考えています…。
無料で直せるならば、と思っているので…。

補足日時:2012/11/10 18:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/10 20:48

何らかの有料会員にならない限りOSのダウンロードはできません。




例えばMicrosoft TechNetのサブスクリプション会員になれば評価目的でのダウンロードは可能です。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたのは有益なサイトなのでしょうが、自分には難しく、今回の目的には合わないかもです。

補足日時:2012/11/10 19:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!