プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
PCのことがよくわからないので、
この質問がここでよいのかわからないのですが、大変困ってます。
どうぞ、教えてください。よろしくお願いします。

現在、バイオのPCV-W101/Bを使っています。
先日CD-Rに保存した画像を今日見ようと思ったら見れません。
驚いて、違うPCで見たところ、「フォルダが見つかりません」って、
出るんです。どうも全データがなくなってしまったみたい。。涙

同じCDドライブに違うCDを入れて見たのですが、それも認識せず。
これも壊れてしまったよう。。
CDドライブをいれるとカチャカチャと変な音がします。
デバイスの状態を見ると「正常に動いています。」とメッセージが
あるのですが、画像も見れないし、正常とは思えません。
トラブルシューティングも試みましたが、挫折しました。

昨夜、EPSONのプリンタがXPに対応するためのドライバをEPSONのホームページから
ダウンロードしたばっかりだったので、それが原因だったのか、
それともほかに理由があるのか、どうすれば直るのか、途方にくれています。

それから、一度失った画像データなどはもう復旧することはできないのでしょうか?旅行の写真だったので、かなり落ち込んでいます。

どうぞ、どうぞ助けてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ドライブが悪いのか作成したCD-Rが悪いのか

1.PC付属ですでにインストールしてあるアプリケーションのCDを
 セットしてみる。インストール画面がでれば(キャンセル)一応
 ドライブはOK,出なければ一応故障とみて修理依頼されたほうが
 いいと思います
2.ドライブが不良の状態で作成したCD-Rはだめかもしれませんが
 CD-Rの記録面をよく見てください中心からドーナツ状に少し色
 が変わっていますか。変わっていれば記録はしている(ただし正常かは
 わからない)とおみますが、CD-Rのクローズ処理などそのドライブ
 の取説どうり実行しましたか?、また使用のソフトによっては、復旧機能
 や他のドライブでみれるようにするなどのメニューがあるとおみます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた1.を実行してみました。
インストール画面は出ませんでした。
連休が明けたら、修理に出したいと思います。

2.色は変わっています。
データが残っていると聞いてちょっと安心しました。
復旧機能があるものを調べて、見たいと思います。
ありがとうございました。

>それから、一度失った画像データなどはもう復旧することはできないのでしょうか?旅行の写真だったので、かなり落ち込んでいます。

書き込みの折生焼けにしていない限り大丈夫です。

以前見えていたのなら CDRの方は99%大丈夫だと思います。
したがって画像も失っていません。

>違うCDを入れて見たのですが、それも認識せず。

CDドライブの故障の可能性が高いので修理に出しましょう。
気になれば他のPCで画像ファイルを開いてみてください。問題なく見れると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

CDを早速違うPCに入れて、画像が見れるかを試してみました。
すると、、、みれません(涙)
>>違うCDを入れて見たのですが、それも認識せず。
このCDもだめでした。
二つ分もだめにしてしまい、迂闊だったとはいえ、悲しすぎて、こんばんは寝れそうにありません。
復旧する方法はないものなのでしょうか?
ご存知でしたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

まだ買ってから2ヶ月も経っていないPCなので、早速仕事が一段楽したら、
修理に出してみたいと思います。
PCって、基本的なお約束を守っても、つぶれるんですね。。
ちゃんとお勉強した上で、使ったほうがいいのでしょうか。

• 0

私の場合cdは回転してもレンズの稼動する部分が引っ掛かっていて

認識しないで気づくのに2日かかってなんてこともありましたので確認してみて下さい。
この時は綿棒で少し動かしたらズレが直りました
物理的な場合もありますので(カチャカチャと変な音も聞こえているのが怪しいですね)試してみたらどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみました。CDを入れると回転音はしていても、やはり認識していません。
CDドライブにアクセス(ダブルクリックしてみる)してみるのですが
それも反応してくれません。
かんぜんに壊れてしまったんでしょうか???