アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、妊娠31週目に入る初妊婦です。
先日の健診で「切迫早産」と診断されました。私の場合は、頚管長という部分が通常30週位では3cmないといけないのが2,5cmになっていたというところから、より詳しい健診をしての診断でした。自覚症状はありませんでした。

お腹の張りについてですが、私自身はさほど気にしていなかったのですが、医者いわくかなり頻繁に強く張っていたようで、ウメテリンという張り止めの薬を処方していただき、毎食後に飲んでいます。薬の効果もあり、頚管長には多少の改善がみられたのですが、今度は子宮口がやわらかくなっていると診断さ れてしまいました。

最近お腹の張りの時に、膣に繋がる部分?尿道?辺りにドクンという強い痛みと足の付け根に胎動のようなものを一日2・3回感じます。それから、軽い生理痛のような痛みも一日2・3回あります。
横になっていれば治まるのですが、初めての事なので気になります。
経験のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


すぐに病院へ行ってください。

私の体験談です。
妊娠7ヶ月の頃から夕方になるとお腹が張るという自覚症状がありました。
9月24日に8ヶ月健診を受けた時は「順調」といわれていて、内診を受けてない事に疑問すらありませんでした。
9月27日頃から膣の辺りがキュインと痛む、生理痛のような鈍い痛みがありました。
10月30日会社にいる頃から、何だか気になる痛みだなと、このgooで質問しました。
「病院へ行ったほうが・・・」とのご回答を頂き、
おしっこの回数も多く、痛みもちょっとあり、翌日に病院に行く事を決め、布団に入りました。

10月1日に「健診じゃないのですが、お腹の張りと痛みがあるので」と産婦人科に電話しました。
「土曜日なので混んでいますのでお待ちいただくことになりますが、カルテ出しておきますのでお越し下さい」といわれタクシーで病院へ。
30分待合室で我慢していましたが、張りと痛みが5分おきな事に気がつき、泣いて受付へ「内診を早めてもらえませんか?」。
それでも、中待ち合い室で5分ほど待たされ、院長による、超音波で検査をしました。
「順調ですね!」院長先生にそういわれ、「でも痛いんです」と言いました。
その間、院長は他の妊婦さんの内診もあり、私はベットでまた、張りと痛みを我慢し院長が戻ってきてくれるのを待ちました。
もどってきてくれた院長に「痛いです」と訴えやっと内診に。
そして、「大変だ!早産だ!4センチ開いてる!!!!」と叫んだのです。
ココは個人病院。産むわけにはいきません。
29週と2日のベビーはおおよそ1300グラム。。。。
個人病院は保育器がありません。
ウテメリン点滴を全開で打ち、絶対安静なので尿道に管を入れ、2時間かけて受け入れ病院を探しました。
12件断られ、ようやく見つかった病院はココから2時間。
救急車が到着。お産をとめるハズのウテメリンが全く効かず、救急車直前でもう7センチでした。
救急車内でのお産も考えられお産の用意と、院長と助産士が同乗し搬送。
1時間半でついた病院で、全開、出産でした。
1400グラムの超未熟児。
お腹で守れなかった事に退院した今(わたしだけ)すごくすごく後悔しています。
赤ちゃんが退院するまでの3ヶ月間、約2時間かけて母乳を搾乳し届けます。
こんな事に・・・・。
産院選びをまちがえたとも後悔しました。

無理をしちゃだめです。
お腹の子をどうか守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり気になるので、明後日健診が入っているので、その時に相談してみようと思ます。

お礼日時:2005/10/10 20:58

はじめまして、私も早急に病院びに行く事をお勧めします。

胎動は感じられますか?
私の経験では、仕事をしていたせいか24週頃から張りがあり「切迫早産」の危険性ありと診断されており仕事も早急に辞めて自宅で安静にして!と言われていましたが35週まで仕事をしていました。仕事を辞めて3日目位から胎動があまり感じられなくなり健診があり病院に行って健診は順調と言われた後に先生に「胎動が感じにくい」と伝えたら即検査して頂いて子供の心拍を診て頂いたら、危険と診断されその病院では帝王切開は出来ても子供が小さく保育器がないので自宅より1時間かかる施設の整った病院に転院しました。その病院でも検査の結果、緊急での手術が必要といわれ出産しました。子供も、1598gと小さくやはり保育器のお世話になりました。私も初めての出産で分からない事ばかりで不安でした。でも病院に行ってきちんと今の症状を先生に伝えて下さい。
家は、その子は今 2歳になり順調に成長しています。
初めてな事ばかりで不安がお有りでしょうが、子供もママが頼りです。頑張って可愛い赤ちゃんを出産して下さい(*^_^*)

長々とすみません(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ胎動は痛いくらいに感じますが、心配なので明日の健診で先生に伝えてみようと思います。

お礼日時:2005/10/11 08:30

横になっていて治まるのであれば心配は要らないそうですが、まだ31週だと不安ですよね。

私はなーーーんの自覚症状もないまま33週で出産となりました。健診に行った時点で即入院!入院し点滴も24時間しましたが入院して3日で出産です。
少しでも不安があれば先生に相談して入院させてもらえないのでしょうか?生理痛のような痛み・・も気になります、陣痛のはじめは生理痛のような感じでした。
もう少し赤ちゃんにはお腹の中にいてもらいたいので少しでも気になることがあればすぐに病院にいったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!