プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の商品をインターネットオークション、またはインターネット販売で取り扱う場合、なんらかの認可、許可、資格が必要となるのでしょうか?

1、宝石、貴金属などの宝飾品
2、食品
3、書籍(古本)

教えてください。

A 回答 (2件)

1、宝石、貴金属などの宝飾品

これは宝石商の資格がひつようですね。

2、食品
ものにもよるはずですが保険所に届け出と衛生管理など細かい規定があるはずです。

3、書籍(古本)
古物行商許可証の認可が必要です。警察署で所定の手続きと実地観察が
あります。署にいけば担当の人から詳しく説明がきけると思います。

それぞれ該当する所轄の行政機関に無店舗営業について質問してみる
ことが手早くてよいと思います。実際にネット上で販売する場合は
クーリングオフや送料の規定などについて最低限の情報を決められた方法で
記載する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
オークションとして出展することに関しては、公的手続きの必要性はないと考えてよいのでしょうか?(もちろん最低限の情報記載は遵守します)
度重なるご質問、申し訳ございません。

宝石類に関しては小包などの紛失などの保険料限度から考えると

通販は不適当ですね。実際問題として行っているところもあるので
どういう認可や規定、配送方法をとっているのかわかりませんが
正直いって宝石類の販売については詳しくありません。

食品ですがこれは実際のモノによるんじゃないでしょうか。特定地産物
や米なんかは流通させる事自体、規定や法があると思います。米も
農家から直接買い上げて売るのは違法ですしね。

古本に関しては最寄りの警察署で実際にお聞きになった方がよいと
思います。登録書に販売形態の記載欄があったはずですので。
    • 0