プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題どおり、みどりがめ1匹、ぜにかめ1匹、テトラ5匹、ミッキーマウス2匹を
同じ水槽で飼い始めました。
お聞きしたいのは飼育に関してのアドバイスと準備に関して大丈夫か
どうかをお聞きしたく思っています。
まず、下にかめの砂利を敷き詰め、水草を2本入れています。
水は高さ30センチ程度で設備がエアーポンプ、ヒーター(26℃)
亀の浮島ぐらいです。
あと、亀の日光浴もかねてライトを購入予定です。
普通の一灯式です。
以上なんですが、皆様の意見をお聞かせ願えたら幸いです。

A 回答 (4件)

亀と熱帯魚は一緒に飼わないほうが・・・。


それでも一緒に飼うなら、亀がどうやってもとどかない熱帯魚のための隠れ家は絶対に必要だと思います。
あと、ろ過装置がないとあっという間に水が汚れますよ。
テトラ系は非常に種類が多いので種類によって性格(群れるなど)や泳ぐ水域(水面付近など)設定温度が変わりますのでその辺も調べておいたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

みなさん、こんOOは。



亀と熱帯魚を別の水槽にしましょう。そうでないと熱帯魚は亀の餌になります。また、亀はすごく水を汚しますので熱帯魚が長生きできない可能性があります。
    • good
    • 0

熱帯魚との同居はおいておいて・・・


亀の日光浴を本当の日光でなく補うには紫外線を放射するライトが必要です。いわゆるスペクトルライト/トゥルーライトと呼ばれているものです。
またそれだけでは暖かくありませんのでバスキングライトなる保温用のライトも必要だと思います。また、亀は非常に水を汚すのでその辺も注意です。
熱帯魚の同居はおいといてといいながらも・・・・水槽の大きさはどのくらいなのでしょうか。はっきりいって池並みの大きさでないと熱帯魚はえさになる云々の前に水質悪化で生きていけないのではないでしょうか。
お店の人もかなり無責任な発言と思われ、そのお店の経営姿勢を疑ってしまいます(本当にそれぐらい無謀なチャレンジなんです!)。
熱帯魚飼育/亀飼育者として非常に心が痛い思いです。願わくば別個に飼育することを切に願います。下記は熱帯魚の飼育用、参考URLは亀の飼育用のHPですので参考に考え直して頂けますようお願いします・・・。
http://www.yoshiwo.jp/

参考URL:http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.htm
    • good
    • 0

亀は結構、獰猛で雑食性なので


水草もどんどん食べるし、
一緒に飼っている魚を食べちゃったり、
大きくなると仲間の亀とけんかしたりするので、
本当は亀1匹だけで飼ったほうがいいんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一応、店の人は魚が逃げたり出来る広めのスペース
があれば大丈夫との事でしたので買いました。
もちろん、そのリスクも承知の上です。

お礼日時:2005/10/10 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!