アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日の19時から放映されている「老後の・・・SP」によると、確定拠出年金は有利らしいですが、お皿を洗っていて、詳しい内容を見逃してしまいました。
 見ていらっしゃった方、詳細を教えてもらえませんか。

A 回答 (5件)

あれはちょっとひどい内容でした。

良いところだけ取り上げて、リスクの説明を全くしませんでした。

おこづかい6千円と言ったって、誰かがお金をくれるのでなくて、社会保険料控除が増額するため年末調整で戻ってくる可能性があるという程度のものです。

また、選んだ商品によっては元本割れの可能性があるのですが、全く触れませんでした。

確定拠出年金は、加入者がリスクを取る仕組みです。大きく儲かっても加入者のものですが、減っても加入者の責任です。

自己責任を言わないのは、おかしいですよ。

アメリカではこのタイプの年金に加入していて、ITバブルが崩壊して、もらえるつもりの年金がもらえなくなった人がたくさんいます。自己責任だから、仕方ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 テレビでは、加入する方が絶対お得なように放映していましたが、そうでもないんですね。

 加入しようと舞い上がっていた私は、少しがっかりしています。

お礼日時:2005/10/12 21:55

番組のホームページです。


http://www.fujitv.co.jp/index.html
    • good
    • 0

確定拠出年金ですが、わかりやすく民間の年金保険と比較しましょうか。



1.税制優遇
民間年金は掛け金の一部、最高でも10万までしか税金控除できません。(生命保険料控除)
確定拠出型年金は全額控除できます。(社会保険料控除)

2.利息
民間年金:生命保険会社などが利率を保証し(予定利率といいます)運用します。
確定拠出型年金:自分で運用先を決めて運用します。つまり大きく増やせるかどうかは自分次第です。

3.加入
民間年金:自由に誰でも加入できます。金額に制限はありません。
確定拠出型:国民年金1号被保険者と2号被保険者のうち会社に企業年金などがない人だけです。
      年金3号被保険者やそれ以外の2号被保険者は加入できません。
      加入できる金額に制限があります。

以上です。特にばら色という制度ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変よくわかりました。
 テレビでは,メリットがよくわからなかったのですが、よくわかりました。

お礼日時:2005/10/12 21:54

こんばんは。



確定拠出年金は20歳以上の人(上限はあったと思います)なら申し込めるそうです。
月々5000円~68000円の掛け金を株など自分が選んだもので運用していくとか。

月々5000円の場合、申告すると年間6000円戻ってくるそうです。

またお金をかけることが難しくなったら、一時ストップすることもできるそうです。

申込みは銀行や保険会社でできるそうです。

TVでやっていたのはこれくらいですね。私もお皿を洗いながら見ていたので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答をしていただき、とてもありがとうございました。
 
 

お礼日時:2005/10/12 21:52

これまでの公的年金や確定給付年金は、国や企業などの責任においてその資金を運用してきましたが、確定拠出年金は、自分の持分(年金資産)が明確で自己の責任において運用商品を選び運用する年金制度です。



こちらでも概要はわかりますよ・・・

http://www.npfa.or.jp/401K/

http://www.dcnavi.jp/shinkin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 概要がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

関連するカテゴリからQ&Aを探す