この人頭いいなと思ったエピソード

ジャズCDを探しています。
何かお薦めがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ジャズかどうかは、わかりませんが、日本人で、綾戸智絵さんというピアノを弾きながら、歌ってる人のアルバムが何枚か出てますよ。

日本人じゃないみたいでした。よかったら、聴いてみてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

tamahiroさん、ありがとうございます。
一度、「綾戸智絵」さんのアルバムを聞いてみようかと思います。
日本人じゃないみたいなんですね?!
なんだかすごく聞くのが楽しみです。

●まず聞きやすいjazzなら「オスカー・ピーターソン」あたりがいいと思います。

どのCDでも難しい和音などあまり使ってなくて気軽に聞けます。
  ポピュラーな感じが多いから楽しくなるかな??

●クラシックのジャズ風ならオイゲンキケロかジャックルーシェがお勧め♪

●有名どころなら「マイルス・デービス」と「ジョン・コルトレーン」
  モダンジャスの巨匠でじっくり聞いて何度も聞くと味が出てくる。
  一度は聞いておいた方がいいと思います。

☆個人的にはジムホールのアランフェス協奏曲は何度聞いても飽きません!!
 得にピアノのローランドハナ(←人名)は好きです。

★ちょっと自慢ですがマルウォルドロンの来日ライブのピアノの調律をした事があ ります♪良い人でした!!

他にはいっぱいあるんですが参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

mizukikunさん、ありがとうございます。
すごいですね!!たくさん、知ってるんですね!!
この際、色々聞いてみようかと思います。
「マルウォルドロン」??ごめんなさい知らないんです・・。(チェックしてみます)
でも、そういった方のライブにかかわったなんてすごいです!!充分、自慢していいんじゃないですか!!

参考になりました。ありがとうございました!!

自分の好みで書いてしまう(偏ってます)?(ア-ティスト、アルバムの順)ア-ト・ブレイキの「チュニジアの夜」、ビル・エヴァンズの「トリオ65」(他ジャンル{[テクノ・クラシック・ポップ・ロック]←私}聞いてる人でも入れる。

けどもっと深いのは他の人参考に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

mkbestさん、ありがとうございます。
なんだか知らないアーティストばかりです(^_^;)
(他の方のも含めて)
けど、これからたくさん聞いてジャズを楽しみたいと思います。 
もちろん、mkbestさんから教えていただいたアーティストのCDも聞いてみます。

ありがとうございました。