アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記URLでみんなが合唱している曲が気になっています。

ハレルヤ(アレルヤ?)と歌っているのですが、メサイヤの一部なのでしょうか?
どなたかクラッシックにお詳しい方、お教え下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

アフリカンな和音ですね!

好みだったので調べてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=ketHyDgyvxc

「Wana Baraka Wale Waombao」
というタイトルのようです。

バラカ、はイスラム教で預言者などにアッラーが与える力、だそうですが
アレルヤなので
ここではスワヒリ語の「祝福、恵み」の意味のほうだと思います。

ハレルヤと同じ語源の言葉がイスラムにもありますが発音が違うので…。

アフリカ系アメリカンのゴスペルなのか
アフリカのキリスト教徒によって歌われている歌なのかはちょっとわかりませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アフリカ系だったとは思いもよらず、わかってとっても嬉しいです。
お世話になりました。

タイトルからすると

「大勢の人(EPIC)が図書館の通りすがり(Flash Mob = 最近では、スマホなどのSNSで呼びかけて、無関係の人たちが集まって一緒に何かをすること)で歌う」

ということですかね。「EPIC」はもともと「叙事詩」とか「英雄的」「大規模な」という意味ですが、ここでは「おおぜい、みんな」というようなことでしょうか。

曲が何なのかは分かりませんが、No.1さんのとおり「ゴスペルソング」のようなものだと思います。その国や地域でよく歌われる、神を讃える歌なのでしょう。

ちなみに、「ハレルヤ」「アレルヤ」は、キリスト教で神に感謝する言葉で、「主をほめたたえよ」というような意味です。宗教音楽ではあちこちに使われていますよ。(決してヘンデル作曲「メサイア」だけの専売特許ではありません)

こんな曲が有名でしょうか。「漕げよマイケル」
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
張って下さった曲も良い曲ですね。

ゴスペルだと思います。

どういう種類かわかりませんが。

EPIC singing Flash Mob at a Library!

と、あるように、図書館でEPICという集団?がFlash Mob (通りすがり)で歌う。
ということだと思います。以前よく聞いた一種のパフォーマンスですね、尚、ゴスペルについては知識ゼロなので、検索して見てください。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
ゴスペルでしたか、思いつきませんでした。
調べてみますね!