アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスターチルドレンのアルバム「Q」のなかに入っている「Surrender」という曲で、
「大キライなフュージョンで泣けそうな自分が嫌」という歌詞がありますが、どういう意味なんでしょう??

fusion
━━ n. 溶解(物); 【物】(二原子核の)融合; (政党の)合同; 【楽】フュージョン.
━━ a. 【料理】(食材・調理法を)融合した.
(goo辞書より)
だと、前後の歌詞とつながらないように思うのですが。。。

「Surrender」は好きな曲の1つですが、ずっと引っかかっています。

前後の歌詞との解釈を教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この場合、音楽のジャンルとしてのフュージョンじゃないでしょうか?普段はフュージョンは嫌いで聞かないのに、別れ話で精神的にまいっている今は、そのフュージョンですら聞くと泣いてしまう…と私は解釈しているのですが。

• 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。

>音楽のジャンルとしてのフュージョン

そーだったんですね~!音楽のジャンル!!
「何と何が融合するんだろう??」とすごく疑問に思っていました(恥)

>フュージョンですら聞くと泣いてしまう

フュージョンは悲しい雰囲気のジャンルなのかな・・?
調べてみたいと思います。

謎が解けてすっきりしました。ありがとうございました。

こんにちは。

いえ、音楽のジャンルの話です。
元々はジャズとロックの融合であり、ジャズの進化のひとつです。
現在ではほとんどのジャズが何らかの別要素を盛り込んでいるので、全てフュージョンであると言う事も出来ます。

ただ、フュージョンはかなり「大人の」音楽であり、ロックファンには敬遠される傾向にあります。
だから「大キライなフュージョンで泣けそうな自分が嫌」なんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>元々はジャズとロックの融合であり、ジャズの進化のひとつ
なるほど!!そーゆう意味だったんですね!
(こんな場所で無知を公表してしまって恥ずかしいです。。。)

>ロックファンには敬遠される傾向
なるほど~、だからこの人(たぶんイコール桜井さん?)はフュージョンが嫌いなんですね!

すごくすっきりしました!
ありがとうございました☆☆☆