プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問する場所が分からなかったのでココでします。

今日、お昼ご飯を食べている時の会話です!!

Iさん『来年、就職する会社に年賀状出すでしょ??』
Mさん・Nさん・Sさん『え、出さなくてもいいでしょう!?』

と言う会話になりました。
そこで、
 1、年賀状を出すか??出さないか??
 2、出すなら・・書く内容は??絵はどういう絵??
         手書き??パソコンでもOK??
         そして、よく市販されている絵付き年賀状でも良いのか??
         また会社自体に出すのか??それとも、人事の方宛か??
と言う、問題になりました。
ぜひ、教えて下さい!!m(_ _)m

A 回答 (6件)

小規模な個人経営的な会社であれば、いざ知らず、ある程度以上の規模の会社だと虚礼廃止といって、会社内であっても年賀状などの挨拶状などは、特に個人的なつながりで送る以外は「禁止」としている会社もあるくらい、歓迎されません。


人事あてに送っても、なんだこれ?でかたづけられるでしょう。
    • good
    • 0

 不要 !? 必要 !?条件から言えば 不要です !!



 あとは、人それぞれの 「出したいか」「出したくないか」だけです !! そこには 各個人の『出世したい』とか『自分の印象を良くしよう』などのそれぞれの思惑が働くと思いますが・・(^。^)
 ですから、出さないといけないと言う必要性はありませんよ ! 
 要するに【個人の自由】と言う事です !! (^_^)v
    • good
    • 0

必要という方が多いので驚いていますが、一般的には全く、不要です。


(新入社員からゴマすりスタンスはどうかと思いますヨ。こんな後輩は嫌です)

但し、就職の時にお世話になった人がいるならば、個人的に出すことは決してマイナスにはならないと思います。(その人は悪い気はしないでしょうから)

不安な方は、NO.3の方の例のように何故出さなかったかということを聞かれた場合の理由だけ考えておけば良いのでは。
(素直に謝れば許されると思います)
    • good
    • 0

私自身は出さなかったのですが、友人の会社であったことを。


こんな会社もあるってくらいで読んで下さいね。

友人が内定をもらった会社では、年明けに何かの説明があった際に、
「社長宛にちゃんと年賀状を出しましたか?」と聞かれたそうです。
出さなかったと答えた人に関しては、「何故出さなかったのか」と
質問があったとか。
友人も出さなかったうちの1人で「そんなことなら一言先に言ってくれればいいのに。」
と言ってました。
規模はそんなに小さくもない会社でしたが、全くのワンマン会社だったようです。

もし、就職先に先輩等がおられるのなら、「先輩はどうされましたか?」
とそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか?

それと、出すのであれば市販のハガキでもいいと思いますが、
必ず一言自筆で添えた方がよいと思います。
    • good
    • 0

どっちでも良いと思います。


それほど気になるものではないです。

ただ、個人経営的な会社なら出した方がよいでしょう!
会社に出しても仕方がないですね。出すなら人事です。

絵柄などは無難な柄でしょうか。

経験上、ほとんど来ません。
毎年、新人の方が来ますが、送られてくるのは希です。
    • good
    • 0

基本的には、どちらでも良いのです。


ただ、面接などの際にお世話になったのでしたら、出した方が良いでしょう。
その場合は、漠然と会社宛に出しても仕方がないので、人事課や人事部宛に出します。

****株式会社
  人事部 御中

ハガキは、郵便局の年賀はがきに手書きが無難でしょう。

内容は、新年の挨拶と、面接の際の御礼と、来年からお世話になりますが、頑張ります、などの内容を書きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!