アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日の夜、突然ネットが切れました。1.5ヶ月つながりっぱなしだったんですけど…。ADSLのときは、毎日適当に切れていましたのでいいんですけどね。

さて、私のところはONU-WBCV110M-WebCasterV110とつながっていて、ACアダプターはタコ足で一箇所にまとまってコンセントケーブルは1つです。つまり、電源の入れなおしは、コンセント外す→全部電源断→コンセント入れる→全部電源入り、となります。

で、昨日は10分くらいつながらなかった(原因不明)のでしばらく放って置いて、30分くらい後にコンセントを入れ同時に電源を入れました。

で、聞きたいのは、情報によると電源を入れる順番があって、ある程度立ち上がってから次の機材の電源を入れるというような流れがあるようですが、私のところは全部一気に入れても普通に起動し、つながります。
このような状態ですが、問題ないでしょうか?

速度も70Mくらい出ますし、ひかり電話,IP電話(ISP)も順調です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には周辺機器の電源を入れてから最後に本体の電源を入れるようになっています。

ただ、最近のPCの電源は電源がしっかりしているのでそこまで綿密にしなくても問題ない場合がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

疑問に思ったのは、NTTの機材で結構この順番がうるさかったりするようで、他のサイトでもWBCV110Mが上がりきってから、次のルータを…なんて書かれていて、面倒だなと思っていたので。

でも、パソコンはあがりっぱなしでこれら機材の入れなおしが一気に出来ることがわかったので、自分的にはかなりラッキーなのです。

皆さん環境によっては、いろいろ問題もあるようですので。

ありがとうございました。

ご自身のパソコンのネットワーク設定次第だと思います。

パソコンのネットワーク設定を「IPアドレスを自動的に取得する」設定にしていると、
‘IPアドレスを自動的に渡す’機械が正常に動いていないとIPアドレスが決まりません。
ということは、一般的にはプロパイダー側からパソコン側に向かって順番に電源を入れる必要があります。

物によっては、それを見越して設計しているものもあるかもしれません。(この行は想像で発言しています。)
その場合は同時に電源を入れても大丈夫でしょう。
しかし、ルーターの電源が切れているときに、パソコンの電源を先に入れたりするとネットワークにつながらないかもしれません。
こうなったら、パソコンが複数台あるとちょっとめんどくさいです。
(1台しかないのならばまだいいかもしれませんが)

ちなみに私の場合は、「IPアドレスを自動的に取得する」にしていません。
上記の事をいちいち気にするのがいやだからです。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かにDHCP便利ですが、突然アドレス変わったりすることもあるのでいやなことも多いですね。

今回の件では、PCはあげなおしていないんです。
ルータ関係のみ。

最近の機材は、簡単にいろいろやってくれます。自分は、立ち上げなおすくらいですから。ん?それともたまたまラッキーなだけかな?

苦労している人もいるようなので、あまり喜べませんけど…。

>WBCV110Mが上がりきってから、次のルータを

ルータはIPアドレスの取得がうまくいかなかったらしばらく待ってもう一度リトライしたりしますのであまり厳密にしなくてもだいたいつながりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なんかそんな感じですね。

他のサイトでの立ち上げ順番(この機材に関してです)では、かなり話題になっているところもありますので、個体の影響によるものかも知れません。

>他のサイトでもWBCV110Mが上がりきってから、次のルータを…なんて書かれていて

環境によるでしょうがひかり電話をお使いなら
基本的にはONU、WBCV110M、WebCasterV110 の順に電源をいれように指示しているのには理由があります。

ひかり電話は通話時に、セッションは利用しませんが、WBCV110Mは電源立上げ時、(最新の設定情報を確認・ダウンロードする際にも)セッションが必要となります。
しかし、例えばISPへの接続とフレッツ・スクウェアへ接続などで、すでに2セッション使い切っていると、WBCV110Mはひかり電話使用に必要なセッションをはれず、ひかり電話が使えない(ランプつかない)状態になることがあります。

他にも何かあるかもしれませんが細かいところまでは詳しくわかりませんが、ひかり電話やIP電話の場合機器の電源を入れる順序がポイントになることもあるので取扱説明書などに書かれているとおりにした方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>しかし、例えばISPへの接続とフレッツ・スクウェアへ接続などで、すでに2セッション使い切っていると…

なるほど、なんとなくわかります。
ちなみに、WebCasterV110にてISPとspeed.fletsを設定してありますので、2セッション使ってしまっています。

おそらく、立ち上げなおすと言う機会は少ないと思いますのが、次回ちょっと実験してみようかと思っています。