プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは石油ファンヒーターを使っていました。
ですが、灯油の値段が上がったのと灯油の給油が面倒な事から
カーボンヒーターはどうかなと思いました。
今まで通り石油ファンヒーターを使うのと、電気だけで良いカーボンヒーターでは
どちらが経済的に良いのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

● 石油ファンヒーターは 3KW程度の能力があります。



● 灯油 18L 1200円、電気 1kwh22円で計算しますと

● 3kwの石油ファンヒーター 1時間で 21円です。
● カーボンヒーターで3kwであれば 1時間で 66円となります。

● 同じ能力であれば 電気は石油の3倍のコストです。

● 市販のカーボンヒーターは精精 1.2kw程度で、石油ファンヒーターの能力はなく、部屋全体を暖めるのは無理でしょう。(2~3台使えば可能ですが、ブレーカーが飛ぶ可能性もあります)

● 然し 最近のエアコン暖房であれば、石油の60~70%のコストで暖房は可能です。(東北、北海道の寒冷地ではエアコンの能力が充分に発揮できず無理ですが、その他地域であれば可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりファンヒーターの方が経済的!
1時間当たり22円と66円では違い過ぎますね・・
分かりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 12:24

灯油販売もしている店に事務でパート勤めしているため


売るほうとしても値上がりは気になってます。

すごく大まかな数字だと思いましたが、18リッター缶が¥1800になると電気の方が得だと社長に言われています。

都市ガスであればガスファンヒーターも手間がかからず
電気よりは安いと思いますが、
灯油ファンヒーターと比べて運転を切ったとたんに寒さを感じる・・・と個人的には感じています。

ちなみに一時間当たりの灯油消費量はファンヒーターの
カタログや取説に記載されています。
最近のはだいぶ省エネになっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
アドバイスを参考にさせて戴きます。

お礼日時:2005/10/14 12:25

比較例 灯油18リットルが1200円として、電気代は22円/kWhとして


カーボンヒーター(1000W)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_16 …
石油ファンヒーターの例(9畳用)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_16 …

フル運転でカーボンヒーターは22円/時間、石油ファンヒーターは約16.5円/時間で、石油ファンヒーターはカーボンヒーターの約75%の費用となります。

石油ファンヒーターの方が安いし短時間で温める、しかし換気が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2005/10/14 12:23

寒がりでしたら、石油ファンヒーターを。



そうでないのでしたら、カーボンヒーターでも良いと思います。
電気を使う暖房は、電気をかなり消費します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!