プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。国際興行バスを利用しているOLです。国際興行バスを以前から長く利用されている方に質問です。私は190円区間を利用していますが、3ヶ月定期券24370円を購入するか、5000円(5850円)のバス共通カードを購入すべきか悩んでいます。一回目は購入しましたが、もうじき切れてしまうのです。毎日利用していて、あまり定期券を利用されている方がいない気がします。バス共通カードをだいたい利用されている方が多いのです。定期券より5000円(5850円)のカードの利用の方が得なのでしょうか。あとこれは余談ですが、バス共通カードの方が降車する際、運転手は有難うございます。のような事を言うのですが、定期券の私が降車する際は何も言いませんし、定期券を確認すらしない時が多いです。定期券が得がバス共通カード利用が得なのか、もしアドバイス御座いましたら頂けると助かります。

A 回答 (3件)

国際興行バスは利用してませんが


計算してみました。

カードの場合5850(円/枚)を
5000(円/枚)で購入するので
約15%引きですよね
つまり190円区間の場合
約162円で乗車していることになります。

定期券の場合に,1回あたりの運賃を
約162円にするには約150回乗らなければなりません。
1ヶ月になおすと50回です。

つまり,通勤及びその他の買い物等で
月に50回以上乗るのであれば,定期券がお得。
月に50回も乗らないというのであれば
カードの方がお得になると思います。

各種の割引などの諸条件は一切考慮してませんので
こういう考え方もあるよ程度ということで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sa36 様 素晴らしいご意見有難うございました。確かに通勤でしかバスを利用しませんのでカードの方が断然お得ですね。貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2005/10/13 17:25

会社から交通費が支給されているという前提で。


バス通勤くらいの額では、交通費は非課税です。
会社で支給されている金額を使わず浮かそうとすると
ヤミ給与になります。
回数券の方が安いなら、組合に訴えて会社からの支給額を回数券代にしておかないとまずいのでは。

この回答への補足

men-environment さん アドバイスありがとうございます。会社で支給されている金額を使わず浮かそうとしているわけではなくどちらが得なのかお伺いしたかったのです。会社の方にも勿論改めて申請致しますよ。

補足日時:2005/10/13 21:29
    • good
    • 0

私は同様のケース(神奈中の200円区間でしたが)で回数券に切り替えましたよ。



単純な計算で、一ヶ月31日として、通勤するのは、週休2日+年休1日+祝日等1日とすれば、21日、42回乗車で190×42=7,980、三ヶ月とすると、190×(42×3-2)=23,560となります(最低一回は小の月があるので1引いてあります。つまり、通勤だけなら定期では足を出してしまう計算です。これをバスカードにすると、この間5,000円を4枚+160円で済んでしまいます。

あとは、買い物、レジャー、休日出勤等でどれだけ使うか、また、最近のように環境定期で家族の割引を使うかなどの事情を考慮して算盤をはじいてみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCS様とても参考となるご意見有難うございました。なるほど良く考慮してバスカード購入したいと思います。

お礼日時:2005/10/13 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!