【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

本日10/13日6836「ぷらっとホーム」の株価は二日連続ストップ高を記録していたのですが、
本日見てみるとストップ安に急激に下落しています。
これはどういうことなのでしょうか?
ニュースを探してみましたが、見当たりませんでした。
マネーゲームの一環なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このニュースをご覧になったでしょうか?



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000 …

ぷらっとホームに特に好材料が出たわけではありません。

ここからは私の推測ですので、参考までにお読みください。

今回のストップ高を演出した投資家を2通りに分けてみると、

1 政府がLinuxの採用を促すと言う方針を打ち出し、Linuxサーバやシステム構築を強みとする同社が、「その恩恵を受けるだろう」と言う連想から買った投資家。

2 1の投資家が買ったおかげで、株価が短期的に上がるだろう、と見越して買った投資家。

に分けられるかもしれません。

1.の投資家は、同社が恩恵を受け、業績が上向いて株価が上がったら売ろうと考える中長期派。

2.の投資家は、今回のニュースで株価が上がったら速攻売ろうと考えている短期派。

さまざまな思惑で買いが集まった結果、通常取引量がそれほど多くない同社株式は株価が急上昇した上、出来高も急増したため、デイトレーダーなど、超短期売買目的の投資家の資金をも集めて、ストップ高まで株価を押し上げたのではないかと思います。

まあ、ほとんどマネーゲームみたいなものですね、多分。

前述2の投資家やデイトレーダーは、株価が上がれば短期間で手放します。
ストップ高→ストップ安という、ジェットコースターのような値動きになったところを見ると、短期売買の投資家がかなり売買に参加していたのかな、と想像しています。

冷静に考えれば、同社は02~05年は赤字が続いております。
しかも、今回のニュースだけでは、同社が政策の恩恵を受けて業績が上向くと確定したわけでもないので、ストップ高は明らかに行き過ぎだと、私は思います。

結局投資家の思惑、連想が絡んだ値動きだったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

yoshinobu_09さまこんばんは。


u-channは株初心者なので回答ではないのですが、
マザーズとかヘラクレスで株価が急上昇の場合
ほぼ100%仕手と考えていいと思います。
実は今日参戦しようかなと思ったのですが、デイトレする暇がなく断念しました。
デイトレはロスカットを確実にできればおいしいです。
    • good
    • 0

チャートを見ると、この3ヶ月の高値に戻ったので、やれやれ利益確定売りかと思います。



http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6836.t&d=c&t=3m&l=o …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!