プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の姉(私から見ると義姉)は全く
お祝い返しをしない人です。

今までの例だと
再婚祝い(5万円)←式なし
出産祝い(1万円)←私が義姉にもらった額

いずれも内祝いなしです。
電話で「ありがと~」と軽く連絡はありましたが。
それだけです。

私達が義姉に貰ったお祝いは、きっちり半返し
してきました。

これからの方針としては私達も義姉には
内祝いを贈らない方が良いのでしょうか?
それとも今まで通りで良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

相手がしないから貴方もしないでは同類になってしまいますよ。

それでも良いならおくらなくても良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目から鱗です!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/15 00:03

 お祝いをする時,その見返り(内祝)を期待してご祝儀をお渡しになっているのでしょうか?



 あげたらあげっぱなし,見返りを期待しない。
 頂いたら感謝して,感謝の気持ちを品物(内祝等)という形に変えて表わす。
 
 私はその方が良いと思います。今までどおりで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に見返りを期待している訳ではないのですが、
こちらからあげるだけの状態がずーーーーっと
続いているのでこのままでいいのかなあと
ふと思いました。
 
これからも今まで通りにきっかりもらったら
内祝いしたいと思います。

お礼日時:2005/10/15 00:10

 もしも、あなたが「内祝いはするべきだ」との考えをもって内祝いをしているのなら相手がどうであろうとやるべきです。


 どうだか分からないけど相手がしてくるからこちらもやっていたと言う状態ならば、やらなくてもいいでしょう。

 内祝いをするしないは、貰った方の都合と主義哲学です。相手の出方はどうでも良いのでは?

 お祝いを一万円貰ったけど、次にこちらがお祝いを贈るとき一万円でなければいけないのか?という質問がありますけど、その場合も「出来る範囲の事」と「出来る状態ならばやるべき」との考えをもっています。仮に向こうが5000円でこちらが過去に一万円送ったのにとかのケースでは、向こうの都合をこちらがどうのとは言えないと言うことですよね。

 ですから相手がどう出ようと、自分がしたいことをやっていれば良いと言うことです。

 どなたかの回答にもありましたが、内祝いの習慣自体について、昨今新しい考え方も出てきています。全体に対する考え方ならば改める必要もあるでしょうが、相手の出方でこちらの出方を決めるようなやり方は私は賛成できかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貰った方の主義哲学・・・なるほど!

お礼日時:2005/10/14 13:29

難しい問題ですね。


私自身は、「内祝い」という習慣に疑問を持っています。
知人に赤ちゃんが生まれて、精一杯のお祝いの気持ちをこめて1万円送っても、後日、5000円相当のタオルケットなんかが送られてくると、がっかりします。
それより、「ありがとう」の気持ちのこもった礼状をうけとるほうがずっと嬉しいのですが、皆さんはどうでしょうか。
私自身がお祝いをもらったときどうするかというと、とりあえず礼状や電話で感謝の気持ちを伝え、お返しはしません。
そして折をみて、当地の名産のブドウなど、届けたりするのですが。
「内祝」という熨斗をつけた品を送るのは、なんだか「義理」の匂いがしますし、半返し、というのも、相手のお祝いの気持ちを値踏みしているようで、好きになれません。

お義姉さんがどんな気持ちで内祝いをしないのかわかりませんが、そういう、「義理」の垣根を取り払ったつきあいというのも、いいものですよ。(^^♪

ただ、もらいっぱなしで忘れてしまう、というのは、よくないと思います。
感謝の気持ちは忘れずにいて、旅先からおいしいものを送るとか、たとえば赤ちゃんの成長振りを伝えるとかの気配りは必要だと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、実は何ももらった記憶ないです(-_-)

他にも私達は義姉の子ども(小学生2人)に
あうたびに、おこずかいをあげたりするのですが
(あわせて5千円くらい)
義姉も目前で見ているから知らないはずないし。

私の子どもには「はい、おこずかい~」とか
くれたこともないなあ。
そんな感じのお人です。

お礼日時:2005/10/14 13:25

儀礼は「相互主義」が基本です。



内祝いをしない人には、こちらもしなくていいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私もどちらかというとこの考え方なんですよね~。

でも、親にはお祝い貰ったら絶対に内祝いをする
というのを叩き込まれてきたのですよ。

今までは周囲にお祝い返ししない人なんていなかった
ので戸惑ってしまった訳です(>_<)

お礼日時:2005/10/14 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!