プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の上司(肩書きはマネージャーです)に、新築祝いと言って一万円頂きました。
ほんまに内祝いはいらんから!とお気遣い頂いたようなのですが、本当に何もなくていいものでしょうか?(>_<)
そして、迷ってる内に頂いてから1ヶ月たってしまい、焦っています。
せめてお礼状だけでもと思うのですが、この場合どのように書いたらよいのか、どなたか指南頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

前略

先日は過分なお祝いを賜り、誠に有難うございました。
また、お返しが遅くなったこと、心よりお詫び申し上げます。
新居での暮らしも落ち着いてまいりましたが、今後はより一層、気を引き締めて仕事に精進してまいりたいと夫婦共々心を新たにしたところで御座います。
つきましては、今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
                                   かしこ

平成二十九年十二月○日

○○様

ご主人の名前 内 (「内」は小さめに)

5000円程度のお返し(「内祝い」の のしを付けて)と共に、上記のような文面で書いたらいかがですか?
縦書きの便箋がいいですよ。
この文章なら便箋一枚でおさまるでしょうが、白紙の便箋一枚を後ろに付けて、一緒に折って封筒に入れて下さい。(正式な手紙の礼儀です)
ご主人の名前の後に「内」と書くのは、「妻より」という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!( ;∀;)
このまま拝借させて頂きます(*^^*)あとは半額ぶんのプレゼントを選ぶだけですね!ありがとうございました!

>ほんまに内祝いはいらんから!と…

それを社交辞令というのです。
真に受けては社会人失格です。
ごく普通に、半分程度の予算でお返しをします。
“お礼状”で済む話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内祝いはあってもなくても、お礼状は書きたいと思いますので、もしよろしければどのように書けばいいのか教えて頂けませんか?