プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先月出産した友人について、遠方のため会えていないのですが、取り敢えずお祝いの気持ちだけでも先に送りたいと思っています。

ただ、悩んでいるのが、内祝いを頂きたくないのです。
と言うのも、家に送られると、私の両親が「おまえはまだできないのか!?」といわれてしまうためです。(夫が理由で不妊であることを、伝えていません。)
私の内輪の話なのに、友人に気を遣わせるのが申し訳ないので、内祝い不要のこんな理由を伝えたくありませんし、両親に不妊のことを伝えるつもりは当分ありません。

商品券などは、返し不要と言われた友人が困るかな?と思い、プレゼントを。と考えています。「これぐらいなら、内祝い要らないだろう」と誰しもが思える程度のプレゼントは、どんな物が最適でしょうか?
もしくは、そもそも相手に気を遣わせるようなプレゼントを贈るべきではないでしょうか?(お祝いメールとか電報だけとか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>「これぐらいなら、内祝い要らないだろう」と誰しもが思える程度のプレゼントは、どんな物が最適でしょうか?

内祝いというものは本来、返しではなく幸せのお裾分けなんですね。
しかしながら質問者様のご事情がご事情ですので困りますね。

ご友人に事情を隠したいのであれば
「いずれはこちら(質問者様)もいただく身ですから、産後の忙しい中での儀礼的なことはお互いに無しとしましょうね」と一言添えては如何でしょうか。

結婚しますと伴侶の顔を重んじなければなりません。
どんな品であろうと戴いたものに返しなしでは夫の顔に泥を塗るようなものです。
そこで友人同士ですから「水臭いことは無用」と仰るのが良いかと思います。
文言は女性のほうが上手に纏められることでしょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

立場をご理解頂いた上で,御丁寧なアドバイスありがとうございます。
出産祝いではなく、友人の「ママ頑張ってね」のプレゼントにしようかと思います。

tubasa2014 様のアドバイス、助かりました。

○○したくはありません。

・・・せん、・・・せん、では何の解決もしません
当然ながら、お祝いなので友人には話すべきではないでしょう。
これを機にきちんと両親には伝えるべきでしょう
伝えたくない理由は何なのでしょう、伝えられないことのほうが大きな問題だと思います。
    • 0

逆の立場で考えれば分かりますが、お祝いを頂いたら必ずお返ししようと思いませんか?

いくら金額が小さいものであったとしても、もらった方にすれば「もらいっ放しでそのまま」という事はしないでしょう。
ましてお返し不要の理由を説明しないのなら、あなたの真意は友達には伝わらないことでしょう。

なのでどうしてもお返し無しを望むなら、金品のお祝いはしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。私もお返ししなきゃ、と思います。

3000円くらいのものなら、送ってもいいかな?と思い、質問しましたが、
もらった方にとっては、(いくら分返したらいいのか)悩みますよね。