アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度結婚したのですが、事情があり入籍だけで済ませました。会社に報告したところ、会社から祝い金として5万円、直属の上司から個人的に1万円頂きました。内祝いとして品物でお返しをするべきだとは思うのですが、「会社から」としていただいた分についてどのようにしたらよいかわかりません。社長にお返しするというのもおかしな気がするもので…
どのようにしたらよいのか、教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社からのほうは、福利厚生費(積立金?)ならお返しは不要です。

同僚たちがいくらかづつ出し合って下さったのなら缶コーヒー1ケースとかカロリーメイト1ケース(ウチでは残業時やおやつに食べるので)とかに内祝いの「のし」をつけて持っていく程度でいいでしょう。
個人的に頂いた上司の方には、ちゃんと内祝いをお渡ししたほうがいいでしょうね。内祝いは半返しが基本ですから4~5000円の品物か、カタログギフトがいいのでは?和牛やかになど食べ物だけのカタログギフトなんか受け取るほうも気兼ねしなくていいと思います。

「カタログギフト 内祝い」で検索すればたくさん出てきますしデパートでも取り扱っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。早速検索してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 02:07

会社から、の内容にもよりますが、福利厚生の一環として結婚をした社員には祝い金を一律に支給する、という感じであれば特にお返しは必要ないと思います。



1万円を頂いた上司の方へは5千円ほどのお品、もしくはクレジットカード会社発行の商品券(JCBやVISAのギフトカード:使えるお店が多いので)などをお渡しすればよろしいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ほかに結婚なさった方がいなく、とても気になっていたので、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 02:05

ご結婚おめでとうございます。


会社へは特に不要だと思います。会社の規定で決められているお祝い金であれば福利厚生費から支払われているのでしょう。
どのくらいの規模の会社かわかりませんが、新婚旅行(代わりのものでも)行った時に、数千円程度のお土産でも社長に買っていけば良いぐらいではないですか。奥様からの挨拶状も付けて贈るとポイントアップかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/04/09 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!