アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸水素ナトリウムを含む溶液(pH10)に、ステアリン酸カルシウムを加え、加熱(約120度程度)すると、ステアリン酸ナトリウムが生成される可能性はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

わざわざ炭酸水素ナトリウムを選んだのは、炭酸水素カルシウムとしての溶解性を期待してのことでしょうか。

だとすると、pH10ではpHがまだ高すぎます。
(炭酸が過剰でないと、溶解しません)

それに、仮に炭酸水素カルシウムとしてとけるほどCO2を吹き込んだとしても、ステアリン酸カルシウムの溶解度自体が低いので、弱酸の炭酸では、恐らく溶かせないのではないかと思います。
(また、難溶性カルシウム塩は、温度が高いほど溶解度は低くなるものが多いです)

<参考>
ステアリン酸カルシウム : 0.004 g/100 ml
炭酸カルシウム : 0.0013g/100g
 (単位が違ってますが、大勢に影響はないかと・・・)

従って、ご質問の条件では、ステアリン酸ナトリウムが主として生成する可能性は低いと思います。
(平衡なので、全くないとは言えませんが)

ですので、もしステアリン酸カルシウムからステアリン酸ナトリウムをつくりたいということでしたら、塩酸を加えた後、沈澱として残るステアリン酸を濾過して、それを水酸化ナトリウムで中和、の方がよいと思います。
(但し、ステアリン酸カルシウムの表面から徐々に反応、ということになるので、反応終了の見極めや、粒子の内部まで完全に反応させるのは面倒だと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

(R-COO)2Ca + 2NaHCO3 →2R-COONa + CaCO3↓ + H2CO3

ですか?

可能性はあると思いますが、微妙ですね。
どちらかと言えば炭酸ナトリウムを使った方が良いような気がします。
それとか、いっそ硫酸ナトリウムというのはどうでしょうか。

ところで、ふつうに加熱したのでは、水溶液を120度にするのは難しいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました