アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの立ち退きについての相談なんですが、僕の友人が今年の12月で立ち退くように大家に言われているそうです。最初に言われたのは今年の4月だそうなんですがどうしても立ち退かなくてはならないのでしょうか?また立ち退くにしても引越し代や慰謝料を請求する事はできるのでしょうか?
ちなみに友人は大学4年でどちらにしても来年の3月には卒業するので引っ越す予定だったのですがこんなに中途半端な時期に追い出されても行くところがないようです。たった3ヶ月のためにまた保証金を払って違うアパートに引っ越すのもなんだか損なかんじがしますし・・・
最初に入居した時の契約では大学を卒業する年の3月までという契約でサインしたらしいです。(かなり古い建物で家賃は安いですが学生アパートではない。)
こういう事に詳しい方や専門家の方、また経験した方がおられましたらいろいろ教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

それは困ってしまいましたね。
専門家でも、経験したこともないので、役に立つアドバイスは
してあげられません。ごめんなさい。
でも、この点をはっきりさせておくと、あとで回答する方々が
回答しやすいと思いますよ。

・お友達は、家賃を滞納していないか
・他の部屋の人は?やはり立ち退き要求されているのか
 (破産とか、遺産相続などにより、アパートが処分の対象なのか?
  それとも、お友達一人だけ出て行けと言われているのか)
・どうして大家さんは立ち退きを要求しているのか
・契約書に、「大家が要求したら、立ち退かなくてはならない」
 のような追加文?が記載されているか

ご質問では、大家さんが勝手な都合でいきなり「立ち退け」と
言っているように受け取れますが、そうなのでしょうか?
だとしたら、そんな権利は多分、大家さんにはないと思いますけど・・

この回答への補足

多分現在は家賃は滞納していないと思います。この前家賃を払ったと言っていたので。ただ時々滞納した事はあったみたいです。
他の人も立ち退きを要求されているみたいです。大家はアパートを壊して新しいマンションかビルを建てたいようです。
今のところ住人は20人ぐらい残っているそうです。大家が言っている事のようですが。
契約書には「大家の要求で立ち退く」等の条件は無いようです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそくご指摘の補足をしようとおもいます。

大家さんとの契約を不履行することなく、現在に至っているのであれば、こちらの過失があるわけではなく大家さんの一方的な都合によるものですので、立ち退きを要求するのであれば、現在と同程度の別のアパートを紹介しなければならないと思います。

慰謝料とまでは行かなくても、引越し代くらいは大家さんに要求しても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速友人に教えてあげようとおもいます。

>契約書には「大家の要求で立ち退く」等の条件は無い

仮にこの記載があったとしてもかなり不当な要求をされているようです。
結論から申し上げれば、立ち退く必要はまったくありません。

理由
1.立ち退きを請求する場合は6ヶ月前に事前予告する必要がある(不明)
2.契約期間の途中であり、3月までの更新で出ることが決定している人間が
  3ヶ月前に出るという正当な理由がない
3.立ち退きにかかる経費の負担を家主側が申し出れば、正当な理由となる可能性
  もあるがその提示もない

そのまま居座って、仮に家主が訴訟に訴えても勝てる可能性が極めて高いですからご安心ください。
尚、家主へ引越に関わる経費(引越代、新居の礼金と賃貸仲介手数料)を負担していただけるならば、引越しても構わないとの申し入れをしても構わないでしょう。それ以外に他の物件への引越(経費家主もち)も了解しても良いでしょう。

学生さんと思って舐めきっている行為です。負けないで下さい

参考URL:http://www.geonetwork.co.jp/qa2.htm#Q41
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・大変わかりやすく解説していただいたのでとてもわかりやすかったです。URLも参考になりました。友人のにも舐められてるからそんなのに負けるなと伝えておきます。
回答ありがとうございました。

結論からいえば立ち退く必用はありません。

だた最初の通告(4月)の時、反対の意思表示をすべきでした。家主は6ヶ月たっても意思表示が無ければ立ち退きを了承してくれたと理解するでしょう。
今からでも遅くないので来年3月に立ち退く旨返事をするべきです。家主は一遍の通告で全員が解約に応じ、新しいアパートの建設に着手できるとは考えていない筈です。4月通告であれは一年後着手計画で立ち退きの依頼を始めた可能性もあります。
法的に争った場合、自分が住むため、或いはアパートのように老朽化による立替が理由の場合、借り手が全面勝訴するのは難しいのではないかと思います。家主は個個に撃破を考えていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごいかけひきみたいですねぇ。とにかく今からでも卒業してから出て行くことを大家に伝えろと言うときます。
回答ありがとうございました。

今までの回答と同じで立ち退きは必要ないです。

私の場合、今までの引越しすべてが立ち退きによるもです。当然、立退き料はいただきましたが、たいがい、アパート建設や、遺産相続のためのものでした。法的には、アパートに継続して住む権利がありますが、大家のほうで次回の契約更新はしないということを1年前から通告してきたことと、大家自身の都合なので、立退き料は請求できるはずです。ひどい大家になると、仮契約を交わしてすんでいる住人に立ち退きを要求することを経験したこともありますが、契約不当ということと、2重契約の迷惑料として、多少、多めに立退き料をもらったことがあります。
賃貸契約書があることと、こちらに不備がなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方のご意見なので非常に参考になります。
本当にありがとうございました。