プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブローチに付いていたビーズが取れてしまったので、
瞬間接着剤で接着したところ、白く濁ってしまいました。歯磨き粉や洗剤をつけて歯ブラシでこすってみましたが、乾くとまた濁ってしまいます。
スワロフスキーの輝きを取り戻すにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

★ネイル用のトップコートを薄く塗る。

★除光液を綿棒に含ませて表面を拭く。

どっちかと言うと、トップコートがオススメです。
ビーズの接着には瞬間接着剤より、エポキシ樹脂系のガラス用が良いです。
乾いても透明のままですから。でもあまり大量ですと濁ります。

間接着剤でも少量で接着面だけなら、曇りも少ないんですけど、ちょっとした
不注意で曇ってしまうんですよねぇ。

歯磨き粉には研磨剤が入っていますから、ひどくこすると、スワロの表面に小さい傷がつくと思います。
とりあえずブローチの水分をよく乾燥させてから、トップコートを薄く塗ってください。
もちろんラメなど、何も入っていない物をお選びくださいませ!
    • 0
この回答へのお礼

sweet9様 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
早速 除光液とトップコートの両方を試してみました
周りに付いた白い濁りは除光液で取れ トップコートを塗ると確かに表面の輝きは取り戻したのでが・・・
わたしの場合 裏側の曇りまではどうすることも出来ず 考えた末に ラメ入りを上から塗ってみたところ
これが結構ヒットでした!
裏側の曇りもごまかせて 違った味わいが出たように思います。本当にありがとうございました!