プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ピンキーストリートにMr.カラーのメタリックゴールドを塗装しました。
最近見ると、メタリックゴールドの部分だけが退色?したのか、部分的に白くなり、くすみが酷くなっていました。
メタリックを使用すると、このようなことがおきるものなのでしょうか?
まだ着色をおえて2ヶ月ほどしかたってないので経年劣化とも思えないのですが。
着色はサフ→Mr.カラーメタリック→トップコート(つや消し)の順でしています。

また、最近メタリックカラーは塗った後に磨くものだと聞いたのですが、ピンキーのようなものに着色した場合も磨いた方がいいのでしょうか?

どなたかご存じの方、お願いします。

A 回答 (2件)

正確に確認したいのてずか「Mr.メタルカラー」を使ったのですよね?

これに似た名前で「Mr.カラースーパーメタリック」もあるのですが。

「Mr.メタルカラー」を使ったことを前提にお話します。
確かにこれは塗装後、ティッシュなどで磨くことで定着性が増しなおかつつツヤがでます。
この塗料で注意しないといけないのが、塗装後直接手で触れると白色化を起こしてしまいます。
ので塗装後はしっかりクリアーでコーティングしてやる必要があります。

今回の現象はおそらく塗装後手で触れてしまったか又は、トップコートが甘くて手で触れてしまったところが白色化を起こした可能性があります。

もう一つの可能性としては、トップコートのつや消しが厚塗りで白色化になってしまった可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。

はい、塗料は「Mr.メタルカラー」で間違い有りません。

>この塗料で注意しないといけないのが、塗装後直接手で触れると白色化を起こしてしまいます。

塗装後、思いっきり触ってました…。
トップコートも最初は半光沢を吹いたけど気に入らず上からつや消しを吹いてます。
触る&コートの厚塗りが原因っぽいですね。

次塗り直すときは注意したいと思います。ありがとうございました。

NO.1さんが仰っているつや消しトップコートの白濁が原因かも知れないですね。

部分的にシロくなる くすみ
自分も経験あります。
つや消しは難しいです。

トップコートが湿気を吸ってしまったのでしょうか
????

>だれかフォローを願います!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。

NO.1さんの回答にも書きましたが、塗装後触る&トップコート圧塗り(2度ふき)したせいで白っぽくなったようです。

お答え有り難うございました。