プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラのトップコートをどの程度吹きかけたら良いか分かりません。
サッと何度か吹きかけると、表面が粉っぽいというか、ザラザラした感じになります。
完全に表面が濡れるくらいに吹くとザラザラせず、綺麗な感じには成るのですが、
吹きすぎると白くなってしまうそうなので、いまいち加減が分かりません。
今は要らないキットで試しているのですが…。
実際はどの程度吹くのが適切なのか、詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

艶ありでトップコートをするという事でしょうか?



トップコートには艶消し、半艶消し、艶ありとありまして、艶消しの場合
多少表面はザラザラします。これはトップコートの中にガラスの粒子が混
ざっているためで、ガラス粒子が光を乱反射させて艶を消してくれる、と
いう理屈です。
艶消しでトップコートした場合、その後にエナメル塗料等で墨入れをする
と滲んでしまいます。要するに表面がザラザラしているということなのですが。

艶ありでトップコートしているのに表面がザラつく場合は、パーツとスプレー
の距離が離れすぎていて梨地になっているのではないかと考えます。

スプレー缶なら、普段色付きのカラースプレーを吹くときより気持ち近付け、
普段より速く手首を動かし、全体がしっとりとするまで重ねてください。
しっとりとしないからと一度に吹き過ぎるとたれたり一部が厚くなりそこだけ
白く濁ってしまいます。ガラス粒子が溜まってしまうんです。

エアブラシの場合ですと、自己流ではありますが、普段より少し圧を上げて
やはりたれない程度に全体をしっとりさせるまでフワッと乗せてやります。
下地塗装の塗料の関係もありますが、ラッカー系の上にラッカー系を吹いてやる
ので、最初は薄く乗せて乾燥させ、2回目からはしっとりする程度に吹きます。

あくまで自己流ではありますが、大体こんな感じかと。
研ぎ出しまではしませんが、気分的には艶消しの方が気分的には神経を使いません。
多少ラフでも誤魔化しが効くかなーという感じです。

湿度が高いと白く濁ってしまう「カブリ」が起こりやすくなるので、湿度計は近くに
置いておくといいですよ。ドライブースがあるなら入れておくとカブリが防げます。

一度に吹ききろうとせず、好みの艶になるまでじっくり重ねて吹いてみてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり吹きすぎると「かぶり」が起こるみたいですね。

お礼日時:2012/11/20 09:55

割り箸などで持ち手を付けた部品を左手に


ぬるま湯で湯煎した(内圧を上げる為)スプレーを右手に

1・塗装する物から15~20cmはなして、さらに15cm左にノズルを
 向けます。

2・ノズルを押して霧が出たら、秒速15~20cmの速度で右に
 移動 

3・模型から10cm以上はなれた所で止める。

表面を確認し全体が満遍なく塗れていればおk 表面に塗料粒が
残っている場合は 手順3で噴出しを止めずに往復させる。

4・最初の塗面が乾かない内に次の面を塗り全体が塗れればおk

解ってくると手を動かす速度やノズルの距離で調整出来る様になる。

白かぶりは 湿度の問題なので塗りすぎでは無い。
スプレー塗装は湿度65%以下を目安に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は動かす速度が速かったみたいです。

お礼日時:2012/11/20 09:50

NO2です。



均一に吹いてください^^

だいたい均一・・・って感じでも
大丈夫だと思うよ。

私はそこまで 拘ってやったこないですが
当たり前だけど全体に吹きつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり均一でいいんですね。
どうやら間違ってなかったみたいです。

お礼日時:2012/11/05 18:32

エア缶の場合。


基本的には1番の回答者様と同じで
シュー・シュー・シューです。

んが!これじゃわかんないよね^^;

という事で まず 缶をこれでもかってくらい振る。
いきなり部位にかけず まずは 試し吹きをする。

でもって 右から左(逆でも可)に1秒位を1回として
2~3回同様にする感じと言えば なんとなくわかる?
これで まず様子を見る。
まだ 足りないかな・・・と思えば
後はお好みでw

エアブラシの場合は・・・・
軽く吹きかけ これを数回・・・としか言えない^^;
(エアブラシの場合は経験だから^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表面は均一になるくらい吹いたらいいんですかね?

お礼日時:2012/11/04 21:44

こんばんは。



私はジオン公国軍のMSを作る事が多く、
トップコートはツヤ消しを選ぶ事が多いです。
ジオン公国軍のMSは超硬スチール合金で出来ており、
ガンダムのようなルナチタリウムで出来ていないと
区分けしています。
トップコートの吹き方は
『シュー・シュー・シュー』位です。
文章では伝わりにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『シュー・シュー・シュー』では確かに分かりませんね(^^;)

お礼日時:2012/11/05 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています