人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。

今までPhotoshop6.0を使っていたのですが、
ペインターの水彩に惹かれ、ペインター6を使い始めました。
ですが、Photoshopを使ってきただけに、とまどいが多く難儀しています。
そこで、皆さんに聞きたいのが、

(1)ペインターの水彩はキャンバス上でしか描画できないとのことですが、
Photoshopで塗るみたいに、レイヤー上でも水彩を使う方法はあるのでしょうか?

(2)厚塗りのイラストを好んで描いているのですが、
厚塗りにオススメのブラシは何かありますか?

稚拙な質問ではございますが、皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。
是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バージョン9日本語版が出て半年以上も経とうこの時期に、何故6を新たに使い始められたのかはおいておくとして。

1)
バージョン6ではできません。
というか、厳密に言うと、水彩はキャンバス上に直接描いているわけではなく、
ユーザーが操作できないレイヤー(水彩レイヤー)を強制的に使っている状態ですので
レイヤーじたいは使っていますが、固定(=乾燥)くらいしか、そのレイヤーの操作はできません。
もちろん、いちどに複数の水彩レイヤーを扱うこともできません。

バージョン7以降の水彩や8以降のデジタル水彩は、操作可能なレイヤー上に描画できますが
6以前の水彩とは仕様が大きく違うので、6以前の水彩の描き味の再現は難しいです。
特に7以降の水彩は全く別物です。

2)
筆ブラシに入ってるバリアントがそれっぽいとは思いますが、チョークや木炭で厚塗りっぽい描画をなさってる方もいますし
自分でいろいろ試して、使いやすいものを使うのが一番ではないでしょうか。
是非ブラシのカスタマイズなどにもチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に購入したのですが、使い方が全くわからず放置していました。
Photoshopは使いやすいのですが、描き味に限界を感じたので、
昔投げ出したペインターに挑戦しようと思いました。

6ではやはり無理なのですね。

助言通り、他のブラシも試してみようと思います。
とても参考になりました!
どうもありがとうございます。