プロが教えるわが家の防犯対策術!

手打ちそばにハマっています。徐々に10割そばに近づけるようにそば粉を調節しながら作っていますが、今はまだ6:4くらいの割合です。打っているときは何ら問題なく作ることができるのですが、なぜが、ゆでると麺が切れてしまいます。作ってすぐにゆでるぶんには大丈夫なのですが、次の日にいただこうと冷蔵庫に保存し、ゆでるとブツブツに切れてしまいます、10割そばじゃないのに・・・何がいけないのでしょうか??

A 回答 (3件)

そばではなかったですが、冷蔵庫で冷やした麺を急に加熱するとブツブツにきれるそうな。

    • good
    • 0

冷蔵庫に保存するときは密閉しないと、乾燥します。


また、ゆでる時湯を多くしてください。少ないと切れる原因になります。
    • good
    • 3

そばを作ったことがありますが、手打ちではなく、機械なので


参考になるかわかりませんが、回答します。

麺線が切れるということは、結着性が弱いと思われますので以下の点を
一度お試しください。

・捏ねをもっとしっかりする。
・捏ねた後に「寝かし」(乾燥しないようビニール袋中に生地を入れ、室温で10~60分程度保持)
・塩を加える(そば粉+小麦粉=100%に対して2%程度)。
・小麦粉は、強力粉を使われてますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!