アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の卵で卵かけご飯にする場合、卵を冷蔵庫から出して常温で保存した方がいいでしょうか?
その場合、何時間くらい大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

卵を冷蔵庫から出すと卵殻の表面に僅かな結露が起きます。


この時、同じ表面に細菌が着いていると活性化し卵殻の呼吸孔から内部に侵入します。
これが食中毒を起す類の細菌であると非常に危険です。
卵殻表面の細菌は、貴方の手に付着しているものや、卵殻に触れた全てのモノから移ったモノもありますので油断は出来ません。
    • good
    • 0

別に常温に戻す必要はありません。

卵は温度変化を嫌いますのでむしろいいことなんてないです。で、卵ってもともと常温で保管できるものです。常温だと数時間で傷むなんてことはないです。スーパーでも常温陳列ですよね。
    • good
    • 1

お菓子作りの時に卵を常温に戻しますから、冷蔵庫から出して直ぐに食べないと危険ということはありません。


室温だと、夏30分、冬1時間ほどで常温にもどります。
調べたところ、#3のようにお湯につけてもいいようです。

御飯にかけるだけでしたら、調理を始める一番最初に他の食材と一緒に卵も冷蔵庫から出してしまえば、食べる時に丁度いいくらいになっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
食べる1時間くらい前に冷蔵庫から出そうと思います。

お礼日時:2024/04/04 09:18

ご飯が冷めるのが嫌ならカラを割って器にいれた状態でテーブルに並べておけば、カラに入っているよりも早く常温になるのでオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/04/04 09:17

卵の身自体は無菌なのですが、外に置くと殻の微孔から菌が入って増殖する可能性があるので、用心には越したことは有りません。



で、個人的にはお湯に5分程度漬けて暖めて使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/04/03 20:46

冷やした卵を常温に戻すのは危険ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/03 20:21

特に理由のない限り、卵は食べる直前に冷蔵庫から出してください。

冷蔵庫から出してから何時間なら大丈夫かということを画一的に言うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
食べる少し前に冷蔵庫から出そうと思います。

お礼日時:2024/04/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A