アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2000でデータベースを作成しています。
Aというテーブルに、氏名、家賃、駐車料、消費税、駐車料合計、共益費、支払総計という項目がそれぞれ1から7まで存在します。
フィールドは氏名1、氏名2、、、駐車料1、駐車料2、、、と続いていきます。

駐車料には数字が入り、その数字に0.05をかけたものが消費税に入ります。
その合計が駐車料合計のところに入るようになっているのですが、全員駐車料のところに数字が入るわけではないので、空白でもエラーにならないように
(IIf(IsNull([駐車料_01]),"",(Nz([駐車料],0)+Nz([消費税],0)))
という計算式が入っています。

支払総計には駐車料合計と共益費、家賃の合計が入るようになっているのですが、そのすべてが空欄の場合にエラーになってしまうのです。
どれかひとつでも数字が入っていれば大丈夫なのですが、すべて空欄だとエラーになります。
現在入っている計算式は
((IIf(IsNull([家賃]),0,[家賃]))+(IIf(IsNull([駐車料合計]),0,[駐車料合計]))+(IIf(IsNull([共益費]),0,[共益費]))
です。

Andを使って、「家賃」「駐車料合計」「共益費」のすべてが空欄だったら、空白にする、というのを入れたいのですが、どうやったらいいのでしょうか?
ほかに方法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

試していないので外しているかもしれませんが、支払い総額の式にダミーで 0

を加算すれば問題ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかいろいろ試していたらできるようになりました。
でも結局Andは使わずじまいです。
Andが使えるように勉強したいとおもいます。
ありがとうございました。

IIf(IsNull([家賃]) And IsNull([駐車料合計]) And IsNull([共益費]),"",((IIf(IsNull([家賃]),0,[家賃]))+(IIf(IsNull([駐車料合計]),0,[駐車料合計]))+(IIf(IsNull([共益費]),0,[共益費]))

)

こう言うことですか?

違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかいろいろ試していたらできるようになりました。
でも結局Andは使わずじまいです。
Andが使えるように勉強したいとおもいます。
教えていただいた式でもう一度やってみて、勉強してみます。
ありがとうございました。