アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。marugです。

プログラミング初心者なのですが、
サンプルプログラムに良く出てくる
「hoge」「hogehoge」
の由来が気になってしょうがありません。

知人たちにきいても、
「日本産のfoo」とか
「適当な名前を付けたいときに使う言葉」とか
は知っていても"由来"を知る人が居ませんでした。

なぜ「hoge」なのか由来を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授願います。

以上です。

A 回答 (4件)

面白いですよねぇ



foobarってのはプライベートライアンでやってた
なんとかかんとかのエライ災難ってアレなんでしょうか?
直接関係ないですが、参考まで。
    • good
    • 0

過去に同様の質問が出ています。


hogehogeと検索するだけで出てきますよ。

>will-y様
参考URLを見てください。片方は同じものですが、
もう一つは多分その一つでは?

ではでは☆

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002
    • good
    • 0

以前NetNewsで話題になっていました。


興味があったのでその時の参考URLをブックマークしていました。
結局はっきりしたことはわからないようですが
発祥は名古屋大学あたりではないかと。
もう一つのURLが見つかりませんでした。

参考URL:http://www.selab.tutkie.tut.ac.jp/~yoshida/hoge. …
    • good
    • 0

全然自信ないけど、「ドラえもん」に出て来るガキ大将ジャイアンの歌声じゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!