アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の家の近所に牛舎建設計画があり、近々説明会があります。牛舎から発生する臭いや埃やその他、これまでの環境にどのような変化が起きるか、教えていただきたいのですが。あと、それらの影響を少なくするための装置や建設条件などありましたらそれに関しても教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

質問者の妹さんの自宅の近所に牛舎が建設される予定ということですが、住宅密集地には建設されないのではないでしょうか。

牛舎の建設なので、農山村ではないかと想像します。そのような観点から、以下のようなことが考えられます。

個人レベルの臭いの感覚により異なりますが、恐らく糞尿の臭いが一番問題になるのではないでしょうか。特に温度が上がる夏場にアンモニアが臭うのではないでしょうか。冷暖房で完備で、閉鎖型の牛舎を建設する可能性は低いのではないでしょうか。夏は、開放すると思いますので、その場合、風向きによって臭いは色々な方向に拡散すると思います。

また糞尿処理、運搬や堆肥つくりの間も天日干しのようなことをすれば、臭いの問題はついて回ると思います。運動をさすために放牧したとしても頭数が多いと臭いはあると思います。夏場は、ハエも多くなると思います。

糞尿の垂れ流しのようなことはないと思いますが、大量の場合、地下水の汚染も問題になります。この点は、法規制で大丈夫ではないかと思います。

牛舎とは別に、臭いは個人レベルで気になるか否かの基準が大きく異なります。そういう意味では、周囲の居住者と牛舎を建設する側とは、考え方が食い違うこともあるかも知れません。

説明会に参加されて、相手方の説明を聞かれて、疑問点について質問されたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり臭いですね。夏でも冷房を使わずに窓を開けて生活しているのですが、その生活は維持できそうにありませんね。説明会がもうすぐあるので、閉鎖型かどうか、堆肥をつくったりするのか、糞尿処理はどうするのか等、詳しく質問するように伝えます。ありがとうございました