dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、保険屋の関係で懇意にしている車検業者(A社)に電話で車検を申し込みました。
しかし、後日、家族の者が内緒で他の業者(B社)に車検を申し込んでいたことが分り、家族で話し合いをした結果、
先にB社の方の車検申込をしていること、及びB社には亡くなった父が世話になっていたことを考慮し、A社をキャンセルすることにしました。
A社に事情を伝えキャンセルを申し出たところ、「このような理由のキャンセルは認めない」と怒られ、現在キャンセルを認められていない状態です。

(1)法的にはA社の車検のキャンセルは可能でしょうか。
(2)再度電話を入れてキャンセルを申し出ようと思いますが、良い断り方を教えていただけないでしょうか。

家族内の意思疎通が出来ていなかったことは反省し、A社との今後の取引が出来ない覚悟は出来ています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ずいぶんと強引な業者ですね。
現時点で業者に対して何の損害も与えていないと思いますので、
「キャンセルを認めない」理由が分かりません。

万が一キャンセル料など要求されたら、内訳を書面にて請求し、
「納得がいけば支払います」と返答すればよいと思います。

それでもしつこいようでしたら、消費者相談所に相談する事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族会議の結果他社に出す事、キャンセル料があれば内訳を請求し納得がいけば支払うことを再度伝えようと思います。

お礼日時:2005/10/18 13:16

整備工場にとって車検は おいしい仕事なので


ノルマが有ったり大変みたいです。
予約日から何日前にキャンセルしたかも 重要になるでしょう キャンセル料等は この点を考慮し
消費者センターなどに相談しましょう
よほどひどい業者か あなた様側の対応画がひどくなければキャンセル料を請求は無いでしょう

一体誰がその車の権限を持っているのか?
家族が勝手ばらばらに行動されている現状を反省し改善する事 今回B社に出すなら A社さんには 頭下げ続け すみませんを言い続けるしかないです。

断る理由なんて 早いけど もう車車検にB社へ持って行ってしまったので とでも 言っとけばA社も諦めも付くでしょう 
今回 A社の本音が見えたと思います こんなことで大騒ぎする様な 業者は控える方が安心では?
A社にも 良さが有るなら 2年後の車検は出し 双方上手く付き合っていくとか も有りますが?

何より ご家族が 勝手に動きまわり 整備工場へ迷惑を掛けてしまった訳です 今後 あらゆる面でこの様な事が起きないように  大変失礼かと存じますが家族の和を見直されては!
    • good
    • 0

こんちは。


怒っているA社さんとは、個人的に親しいのですか?
私なら「そんな理由で…」なんて怒るA社さんとは今後、一切の取引をしません。
当然キャンセルはできます。法的拘束力もありません。
反省して謝るべきところは謝って、尚且つA社さんが強気で出るなら、普通に音信不通になればよいと思います。
キャンセルの意思をあらかじめ伝えているのだから、キャンセル料等も発生しませんし、通常車検業界でキャンセル料なんてありえません。
もう一度電話をして家族会議の結果、B社にしたことを伝えればそれでOKです。
もし、ごちゃごちゃいうならお近くの消費者センターか整備振興会にご相談を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A社とは事故時の修理と車検のみの付き合いで、B社の方が付き合いは長いです。
家族会議の結果他社に出す事、キャンセル料があれば内訳を請求し納得がいけば支払うことを再度伝えようと思います。

お礼日時:2005/10/18 17:12

法的には、車の「所有者」が誰だったのかが大きなポイントになると思います。


原則としては、車両の管理者である所有者が契約すべきものですから、その人の契約が優先されると思います。もし、所有者がyonaoshibitogoldさんでも、B社と契約された家族の方でもなければ、どうなるのか微妙なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所有者はB社と契約した家族の者ですが、実質的な使用者は私です。
今回はB社の契約を優先します。

お礼日時:2005/10/18 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!