アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく買い物をするときには、決算期が安いなどと耳にします。
一方では、ボーナス商戦だと割引感が強い値段設定になっているような気もします。
先日、家電量販店に行ったところ、11月に「新商品登場」の文字が。ということは、旧モデルの在庫処分が近いと思われます。
年間の中で、家電製品を買い揃える時期に適しているのは、いつなのでしょう?

実は、当方12月完成予定の新居に合わせ、冷蔵庫・洗濯機(洗濯乾燥機)・オーブンレンジは古くなってきたので新しく買い揃えようと思い、家電量販店に良く見に行きます。
そこで、商談をいつくらいから始めるのが有利なのか、疑問に思っています。

参考にさせていただきたいので、ぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 電化製品の種類にもよりますし、なるべく新しい製品がよいのか、型落ちでも良いから安く買いたいのかによって若干変わるのですが、とりあえず、基本的なことを書いておきます。



・まず、3、4月は避けましょう。
この時期は年度末、年度初めと言うこともあり、転居が非常に多いので、放っておいても商品が売れますから、まず値引きは期待できません。

・一番安いのは1月。
とにかく安く買いたいのであれば、1月がベストです。
ただし、型落ち品に限りますが。商戦の山場は、年末です。年末ギリギリまで待てば(クリスマス以降)かなり値を下げますが、それでも売れなかった商品が1月には残っていることになります。あくまで、商品が残っていればの話しですが、捨て値で売られることも珍しくありません。

・全体に安いのは8月
8月というのは昔から、暑い盛りで、店に客が来ません。当然、値引きは期待できます。

 それから、チェーン店の場合はセール中に行った方が値引きして貰えます。これはセール中は店員判断で値引きをしても良いという指示が本部から出ていることが多いからです。通常は、店頭価格の他に限界価格という物があり(店によって呼び方は違いますが)、本部からそれ以上値引きしてはダメという価格が設定されているからです。

 あと、これは基本中の基本ですが、何軒か電気屋を回り、一番安かった店の値段を2番目、3番目の店で言うと、それより安くなります。もし、まだがんばる気力があれば、その値引きした価格を最初の店に持って行けばさらに引いて貰えるかも知れません。もちろん、上記の行為を繰り返せば、限界ギリギリまで下げることも可能です。面倒でなければですが。また、値引き交渉が行き詰まった場合、なにか「おまけ」を付けてくれと言えば応じてくれる場合が多いですよ。

 以上、大阪商人からたちが悪いと言われる京都人からのアドバイスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

全体的に8月が安いのは、知りませんでした。
今回は、無理ですが次回以降に活用させて頂きます。

私自身、まったく関西人ではないですが、値引くときはいつも、近隣の家電量販店数店で競合させて買っています。
おまけも、結構色々もらっています。

なので、交渉の際の時期を見計らえば、もっと安くなるのではと思い質問しました。

今回の引越しの予定が、クリスマス前になりそうなのでそこまでがんばれるかがポイントになりそうです。

非常に丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 11:16

ネットでお買いになるのでしたら価格ドットコムやグーグルで商品名(型番)、処分(特価)で検索すると見つかるかもしれません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネットショッピング、意外に盲点でした。

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 11:18

買い時は、必要なときです。


値段が少しでも安いときを狙うなら、
メーカー側の都合での新製品発売時、大体年末、春商戦、夏商戦、新家庭商戦。
販売店の決算月に合せて、3月、9月。
全体的に、需要が落ちているとき、2月、8月。
色々有りますので、結論として、貴方が必要なときにこまめに回って探して見るのが一番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 11:10

一般的には店の決算時期が安売りとなるようですが、新製品の発売等の絡みもあって時期はまちまちです。


最近は量販店が増えて、価格競争が盛んです。何件か回ってみて安い店を探し出しそちらの店と値引き交渉をされたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!