dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎度こちらのサイトではお世話になっております!

アンケート内容はタイトルの通りです。もうかなり前から私を含む喫煙者への風当たりが厳しくなりましたよね。先日このサイトでも「歩きタバコに対する是非」を問う質問がありましたが、やはりというか内容がヒステリックになってしまった為、哀れ削除の運命をたどっていました。なので過激になりようのないタバコアンケートなら愛煙家の皆様の息抜きにどうかな?と思いました。

そこで愛煙家の皆様にお聞きしたい! 「あなたのタバコへのこだわり」

1 あなたの吸っているタバコの銘柄とその理由
2 タバコを吸うようになったきっかけは?
3 一日何本ぐらい吸います?
4 現在タバコをやめようと思っていますか? それとも誰が何と言 
  おうとやめない? それぞれの理由を!
5 どんどん値上がりしているタバコですが、いったい幾らまでの値
  上げだったら我慢できます?
6 タバコをすっていて「良かった」と思う時は?
7 その他タバコにまつわるあなたの面白いエピソード等ありました
  らお願い致します。
 ちなみに私は同じタバコ(セブンスター)を吸っている女性を見ると、格好いい!と感じてしまいます。

なおこのアンケートは喫煙への是非を問うものではありませんので、喫煙者批判はご遠慮下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

>1 あなたの吸っているタバコの銘柄とその理由

両切りピース。ハサミで3つに切ってキセルで吸うと安上がり。ゴールデンバットやエコーは最近売ってない。

>2 タバコを吸うようになったきっかけは?
中学のクラブ活動

>3 一日何本ぐらい吸います?
30本(10本)

>4 現在タバコをやめようと思っていますか? それとも誰が何と言おうとやめない? それぞれの理由を!
止めようと思っている。財布が痛い。

>6 タバコをすっていて「良かった」と思う時は?
食後の一服。

>7 その他タバコにまつわるあなたの面白いエピソード等ありました
フィルタ付きのタバコが唇に張り付いて、タバコを口から放そうとしたら、火の点いた部分だけ指にはさんで取れた。熱かった・・・・ かっこつけたお姉さんが目の前でそれをやった時には心底笑った。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて大変申し訳ございません。データのたっぷり詰まったパソコンがいきなり故障してしまい、全データが失われるというショックに見舞われてしまい数日時間呆然として過ごしてしまいました。

>両切りピース。ハサミで3つに切ってキセルで吸うと安上がり。ゴールデンバットやエコーは最近売ってない。

お、お幾つなんでしょうか? 凄まじいほどのこだわりですね! 両切りピースなんてまだ売っているんですねえ。

>止めようと思っている。財布が痛い。

さっき格好いい!って思ったけどまさかお金の節約だったんでしょうか(笑) だとすればまた違った意味で凄まじいですね。

>食後の一服。

まさに・・・。

>かっこつけたお姉さんが目の前でそれをやった時には心底笑った。

カッコつければつけているほど滑稽ですな(笑)

どうもありがとうございました!

質問からかなり経ってますが皆さんの回答見てると面白そうなので参加です♪

1.アイシーン(発売当初に比べ今はずいぶんマイナーになってしまって;;
   これはタバコじゃない、なんていう人もいますが…私もそう思う。笑)
2.20の誕生日に興味本位から
3.20本/飲みがある日は、40本くらい
4.やめたくないですが、健康上の理由から止めたいと思ってます。
5.500円かな…。
6.・物事を集中してやっていて集中力が切れたときの一服が出来るとき。
  ・仕事中の休憩の理由に便利。
7.小学生の時、祖父が吸っていたタバコにとても興味があって
  毒だと分かっていながらどうしても吸ってみたくて
  マスクをした上から吸ってみたことがあります。
  まったく吸えませんでしたが。

ちなみに私の友達がセッター吸ってます。
とても可愛らしい外見なんですがやっぱり私もカッコイイと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。遅れてすいません!

>これはタバコじゃない、なんていう人もいますが…

アイシーンというタバコを私は知らないのですが、「タバコではない」とは一体全体何なのでしょうか? 非常に気になります。煙が出ないとか?

>やめたくないですが、健康上の理由から止めたいと思ってます。

けっこう実はやめたいと思っていらっしゃる方が多いんですね。確かに健康にいいわけありませんしねえ。そのアイシーンというタバコらしきものでも常用性ってあるんでしょうか? どうもそのアイシーンってタバコに興味津々です(笑) 現在頭の中が「アイシーン」の謎でいっぱいです。

>マスクをした上から吸ってみたことがあります。

それは確かに吸えませんねえ(笑) 似た事ですが、煙草を初めてこっそり吸う時、火を付けさえすれば良いと思いませんでした?(俺だけかな)

>ちなみに私の友達がセッター吸ってます。

セブンスター万歳! おそらく女性なんですよね、その方。うれしいですねえ。

1 マイルドセブン ライト

クール マイルド
2 バイトの先輩です。
3 10本前後かな。
4 サッカーで体力持たないのでそろそろ…。
5 もう限界ですね。。
6 お酒が美味い!かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事大変遅くなりました! 本当に申し訳ございません。平謝りでございます。

2銘柄を吸っているんですね。その吸い分け? はどのようになっているんでしょうか? 気まぐれなのでしょうか、それとも何か自分だけのこだわりがあるんでしょうか? とても気になりますね。

私もサッカー経験者で、何年か前に飲み屋で「俺は昔、浦安(千葉県浦安市。私の地元)のエース殺しと呼ばれてた」なんて事でかい口叩いていたら、そこのマスター率いるサッカーチームに助っ人として呼ばれてしまったんです。
 実はサッカーをやらなくなって10年以上たっていたんですよ。ピッチに立ったらどうでしょう。体が全然動きませんでした(笑)
 その時運動不足による体力低下とは、縦の動き(前に走る事)より横(カニさんのような動き)の動きにもろに影響すんだと実感致しました。しかも当然のように肺は爆発寸前! 
 (本当に俺は昔こんなきつい事やっていたのか?)
と自問自答(笑)
 ちなみに前半10分で交代させられました(笑) 大口叩いていたわりにこの結果。二度とお誘いが無かったのは言う迄もありません。
後にも先にも(タバコやめようかなあ)と思ったのはその時だけです。

お酒がはいるとタバコも進む! 私とて同じです(笑)

どうもありがとうございます。サッカー頑張って下さい!

1.マルボロ ウルトラライトメンソール 

フィリップモーリス スーパーメンソール
  メンソール必須です。

2.学生時代に留年したとき。
  なんかムシャクシャして、「悪いことしてやろう」と思った。
  なんか低俗な犯罪みたいですね。

3.10本前後。

4.きっかけがあればやめようかなと思ってます。

5.500円超えたら、我慢しようかな。

6.昼休みに、Drやほかのスタッフと、臨時ミーティングができること。みんな屋外の喫煙所に集まります(一応、看護師です)
  夜勤終わっての一服がうまい。

7.タバコ吸いながら運転してた時、隣の車のドライバーがタバコに火をつけるのを見て、思わずもう1本くわえようとしたとき。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事大変遅くなりました! 本当に申し訳ございません。仕事とプライベートのダブルでとても忙しかったものですからつい疎かにしてしまいました。ごめんなさいです。

>メンソール必須です。

前の方もそうでしたが、メンソール人口が意外多いんでびっくりです。私はアンチメンソールなのですが、やっぱりあの爽快感?がいいんでしょうか。

>なんかムシャクシャして、「悪いことしてやろう」と思った。

(笑)! 一昔前だとタバコイコール不良みたいな図式が確かにありますね、未成年だと。大人になって改めて考えると笑ってしまいますね。

仕事あけの一服がまたたまんないんですよね。分かります!

>タバコ吸いながら運転してた時、隣の車のドライバーがタバコに火をつけるのを見て、思わずもう1本くわえようとしたとき。

そうなんです!何故タバコって人が吸っているのを見ると自分も吸いたくなるんでしょう。大勢でお酒を飲んでいると非常によくある光景じゃありませんか?

ありがとうございました。

こんにちは。

1 バージニアスリムメンソール ライト
  以前は、アイシーンだったけどきつく感じて
  変えました。

2 20になったとき、売っているタバコを
  全種類買ってみて、吸い始めた。

3 すくないときで、0から3本
  多いときで、15本ぐらい

4 とくに思わないけど、喫煙しない人と
  同席したら吸わないので、それを我慢するのが
  ちょっとつらい。でもやめない。

5 1500円ぐらいになったら、かなり本数が
  減るかも。

6 釣りをしながら、コーヒーを飲みながら、
  夜、べランダで星を見ながら、吸うとおいしい。
  お酒の席で、手持ち無沙汰なかんじがしない。

7 とくにないです。
  自分は、周りの人が吸うたばこの銘柄を
  覚えておいて、なにかあったときには、
  お礼でタバコをあげます。
  だいたい、え!どうして吸ってる銘柄をしってるの
  ?といわれます。
    • 0
この回答へのお礼

すいません! ご返事遅れました。

>バージニアスリムメンソール ライト以前は、アイシーンだったけどきつく感じて変えました。

喫煙者におけるメーンソール派人口って意外に多いんですねえ。結構新鮮な驚きです。アイシーンというタバコは知りませんでした。

>20になったとき、売っているタバコを全種類買ってみて、吸い始めた。

面白い事をしますね(笑) 是非一番まずかったタバコを教えてほしいです。

>1500円ぐらいになったら、かなり本数が減るかも。

すごい値段ですね。私にはちょっと真似できそうにないですね。1500円のタバコって一体世の中どうなってんの? って感じです。

>釣りをしながら、コーヒーを飲みながら、夜、べランダで星を見ながら、吸うとおいしい。お酒の席で、手持ち無沙汰なかんじがしない。

まさしく! まさしく! やっぱり精神的な部分ですね。

>お礼でタバコをあげます。

私は営業職なのでそれは今度真似させて頂きます。

どうもありがとうございました。

1.クールマイルド

メンソール以外はもう吸えない。

2.なんかムシャクシャして。当時付き合っていた彼女にふられ、学校の友達関係もうまくいかなかった時に自販機でコソコソ買いました。

3.10~30本
バイトの休憩中は吸わないのでバイトがある日は減りますが、家でゴロゴロしてる時は増えます。

4.タバコやめたいです。何回も禁煙しました。最高で3ヶ月。

5.次に値上がりしたら止めます!多分・・・

6.吸っていてよかったと思う事はあまりないですね。まだしゃべった事はないけど、あの子可愛いなぁと思っていた子に「火貸してくれへん?」と話しかけるチャンスができた事くらい。

7.煙を吸い込んでいない(ふかしているだけな)のに「あー旨い」という人を見た時。友達にもいます。

以前喫煙所で火を貸して下さい、と言われライターを差し出したら、タバコの先っちょをライターであぶり出した人を見た時。火の付け方知らんのやなぁ、と思って見ていたらありがとうございました、とライターを返され、まだ火がついていないタバコを吸いだしました。煙が出てこないのを疑問に思ったのか、首をかしげながらどこかへ立ち去っていきました。

最近タバコを吸う時はマッチで火をつけます。なんか渋いでしょ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れまして大変申し訳ございません。

>メンソール以外はもう吸えない。

メーンソール派ってそうらしいですね。自分は風邪ひいたりしていると、メーンソールを吸ったりしますね。風邪ひいている時ぐらいやめろって自分でも思いますが・・・・。

>タバコやめたいです。何回も禁煙しました。最高で3ヶ月。

小説「トム・ソーヤーの冒険」の作者マーク・トゥエンがこんな事を言っていたそうです。
「禁煙ほど簡単なものはない。俺も今迄に何十回もやったよ」と。
しかし最高三ヶ月はたいしたものです。

>次に値上がりしたら止めます!多分・・・

私も値上がりするたびにそう言ってますよ・・・・。でも、でも、なんですよねえ。

>最近タバコを吸う時はマッチで火をつけます。なんか渋いでしょ(笑)

まれにいますねえ。マッチで火をつける人って。自分も嫌いじゃないです。あの独特の匂いがいいんですよね。

ありがとうございました!

1 セーラム・ピアニッシモ 

一番おいしいと思うから。
 セーラムを吸い始めたきっかけは、好きな芸能人が吸っていたからです。
2 きっかけは、妹に勧められてです。
3 15~20本くらい
4 やめようと思っています。風当たりが強いし、スタバに入れないし、お金ももったいない
5 今300円なのですが、これ以上値上げしたら我慢できません。
6 ストレスがたまった時にタバコを吸うと少しイライラがおさまる
7 特にないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。

女性の方でしょうか? セーラム・ピアニッシモだったもんで、勝手な想像ですが。
 好きな芸能人が吸っていたというのは身近にそういう人がいらっしゃったんでしょうか? わざわざ吸っているタバコを公表する人もいないですもんねえ。

>やめようと思っています。風当たりが強いし、スタバに入れないし、お金ももったいない

スタバは入れないですよねえ。自分もその昔知らずに入って「ちぇっ!」と舌打ちした事があります。外資系(特にアメリカ)はうるさそうな印象が確かにあります。

どうもありがとうございました! 返事くれてすいません!

お邪魔します。

1.セーラムライト。
理由は、何でだろ?
2.ガキの頃兄貴に吸わされてたのと、不良の必須アイテムだったから。
3.1~30本
休みの時で家に居る時はほとんど吸わない。
4.止めようと思わない。
仕事で考え事をしている時の、必須アイテムだから。(無いとイライラする)
5.500円がリミット。
1000円でも吸うと思うけど、かなり本数は減ると思う。
6.良かったって思う事は無いかな。
7.台湾に主張に行って、屋台でタバコを買ったとき。
最初、日本語で言ったとき。
店員?が奥に引っ込んで戻ってきて、600円。
翌日同じ屋台で、北京語で言ったとき、300円。
値段もさることながら、私の顔を覚えてない事に笑った。(背が高くてボーズ頭で結構印象に残る方なんですが)
屋台のお兄ちゃん300円ぼり損なった。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れましてすいません!

>セーラムライト

根強い人気を誇っていますねえ、このタバコは。メンソールを世に広めた草分け的な存在でしょうか。私が吸い始めた高校生の時にタバコやりたての友達連中が一番多く吸っていたタバコです。(懐かしい!)

>仕事で考え事をしている時の、必須アイテムだから。(無いとイライラする)

私も同感です! しかし今の会社は移転してからは全面禁煙に! しょうがないから飴やらガムで我慢してます。吸える環境が羨ましいですよ。

日本だけなんでしょうか? タバコの値段が日本全国一律なのは? 知らなかったです。

こんにちは。

面白いアンケートだったので参加させていただきます。

1:マルボロメンソールライト  
メンソールが好き。
友達に(marlboroと書いてある部分を切り取って渡す)
(たまに商品があたる抽選があるそうです。)

2:中学の時に転校生が吸っていて(ちょっとヤンチャ風)
かっこいいなぁと思ったから。

3:一日多い時で2箱(40本) だいたい1箱です。

4:止めようとは思っていますが止められません…時期が来たらやめます。
子供を作る時あたりに…

5:仮に千円だったとしても買ってしまうと思います。
値上がりの度に「高くなったなぁ」と思いますが、慣れて気にならなくなりますし…

6:「ライター貸してください」 と、若い人に声かけられた時(笑)

7:友達の話ですが、咥えタバコをしていて唇が乾いてた事も気づかず
灰を落とそうとタバコを挟んだらタバコが離れずに指が火の方へ…
熱くて踊りまくってました(笑)今だから笑えるんですが。

説明下手ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりましてどうもすいません!

「マルボロメンソールライト」って私の周りではマルメンライトと呼んでますが、よく考えたらこれって全国区の呼び名かしら? 気になってきました。

抽選とかであの部分をあらかじめ取っておく方っていますね、確かに。
かく言う私もセブンスターのラベル(って言うの?)を大量に集めてオリジナルジッポーを当てました。いや当てたというよりもプラス5千円で「漏れなく」ですから、買ったというほが相応しいですが・・。
 がしかし当時の彼女との喧嘩で、怒り猛った彼女によって壁に叩き付けられまして、哀れ廃品に・・・。

>中学の時に転校生が吸っていて

(笑)ドラマみたい! 土地の子とは違う価値観を持っていそうな、一見謎の転校生みたいな。

>仮に千円だったとしても買ってしまうと思います。

JTから表彰してもらってもいいぐらいです!

>友達の話ですが、咥えタバコをしていて唇が乾いてた事も気づかず
灰を落とそうとタバコを挟んだらタバコが離れずに指が火の方へ…
熱くて踊りまくってました

これは私もやった事があります! 真面目な時ほど、格好悪いですねえ。知り合いかなんかが側にいてくれれば笑い話になるんですけど、関係ない人の前ではかなり恥ずかしいですね。

どうもありがとうございます。

1.マイルドセブンスーパーライト6mg特別仕様orノーマルです。

(特別仕様というのは朝の一番の一服の時とか吸い過ぎて喉が痛いときなどに、針で穴をあけるのです)

2.単にカッコよく感じたからです。

3.今は一日20本以内です。4~5年前までは、その倍は吸っていました。

4.止めれるものなら、止めたいと思っていますが、完璧な依存症でなかなか禁煙が出来ないのです。

5.もう我慢の限界かな?

6.最近は感じたことはありません。歯がまっ黄黄になるのが、どこがよかったんじゃぁあああ~

7.むかし、車でお客さんを案内する仕事をしていた時のことです。
後ろの席のお客さんが火を貸してくださいと言うので車のシガーライターを差し出しました。
ところが自分のタバコへ火をつけると何を思ったのか、窓からシガーライターをポイと捨てちゃいました。
一瞬、ありゃ~と思いましたが、普段のよりも大事なお客?だったので恥を掻かせてはいけないと思い後から探しに行きました。
結局ライターはなく、そのお客も契約にはいたらずで後からムカツイタのを今でも、これからも忘れることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>マイルドセブンスーパーライト6mg特別仕様orノーマルです。

そんな素敵なカスタムメイドを吸っていらっしゃるとは、なかなかやりますね! 
 セブンスターのライトバージョンとして売り出されたのがマイルドセブンだそうです。ただでさえマイルドなのに「ライト」「スーパーライト」「6ミリ特別仕様(笑)」まであるんですから、マイルドセブンこそ日本において最もポピュラーなタバコと言ってもいいでしょうね!

>最近は感じたことはありません。歯がまっ黄黄になるのが、どこがよかったんじゃぁあああ~

そうなんですよ(笑)私も歯医者でヤニをとって貰ったんですが、一度やってもらうともう駄目ですね。すぐに元に戻ってしまいます。しかも下手にやられると泣きいれる程痛いし・・・。

シガーライターを捨てるって何なんでしょうか? 不可解ですね?
シガーライターを使い捨てと勘違いされていたなら、今頃「とんでもない事をした!」と思っているでしょうね(笑)

ありがとうございました。