アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠る前にリラックスできるお茶を探しています。過去にノンカフェインのカモミールティーやシトラスティーなどのハーブティーを試したことがあるのですが、香りが鼻について、ちょっと自分には合わないと思いました。
やさしい香りでノンカフェインのお茶でお勧めのものがあったら教えてください。できれば、手に入りやすいものをお願いします。

A 回答 (4件)

ノンカフェインではないでしょうが、「茉莉花茶(マツリカチャ、ジャスミン茶)」はいかがでしょうか。


私は夜に愛用していますがマイルドで気持ちが落ち着きます。昔のジャスミン茶と違って匂いが強くありません(飲むのは二せん目からにしてね)。

参考URL:http://www.taiwancha.net/jasmine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。戸棚に一年ほど前に中華街で買った茉莉花茶のティーバッグが眠っているのを発見しました。そのティーバッグは茶葉の質か、私の煎れ方が悪かったせいか、苦味が強くて、中華などの油っこいものの後しか飲んでいませんでした。二煎目からがいいのですね。No.1さんのリンクを参考に煎れ方も工夫してみますね。

お礼日時:2005/10/21 20:46

#1さんと同じく、私もジャスミンティーは好きです。


「茉莉花茶(マツリカチャ、ジャスミン茶)」のほかに、「香片(シャンピェン、シャンペン)」という名称で出ていることもある中国茶です。
でも、カモミールティーやシトラスティーの香りが鼻につく-という方にはどうなのか分かりません。
私は、カモミールティーもシトラス系のハーブティーも全く香りが気にならないので…。

ほかの候補でしたら、ルイボスティーはいかがでしょうか?
ご参考までに、ルピシア(旧レピシエ&緑碧茶園)のサイトを貼っておきます。
http://www.lupicia.com/search/list.php?freeword= …
ルピシアのサイトでは「月」のマークがローカフェインのお茶だそうです。

あとは、手に入りやすい、やさしい香り-となると、「暖かい麦茶」も私は好きなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルイボスティーと暖かい麦茶試してみます。ハーブティーの香りが鼻につくのは、香り自体というより、きつい苦味と混ざってそう感じるのかもしれません。いろいろ注文を言ってしまってすみません
^_^;

お礼日時:2005/10/21 20:59

昆布茶、梅昆布茶。


(ちょっと、バ○くさいですか・・・)

カフェインが少なめの「ほうじ茶」。


私も知りたかったので、検索してみました。(以下)

http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/
コーヒーですが、ノンカフェだそうです。
冷え性の人にもいいそうなので、寝る前に飲むと体が暖まって、これからの時期にいいかもしれません。

http://www.latheiere.com/ronnefeldt_1.htm#ronnef …
ここの所は完売が多いのですが、参考に見てください。
紅茶もノンカフェのがあるんですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昆布茶は苦手ですが、ほうじ茶は私も好きです。カフェインが少な目とは嬉しいですね☆たんぽぽコーヒーって初めて知りました。これも試してみます。皆さんお勧めのルイボスティーに、こんなにいろいろフレーバーがあるのですね。本当完売が多くて、人気が高いのですね~。

お礼日時:2005/10/21 21:06

ルイボスティーはいかがですか?紅茶に似た色で、ノンカフェインです。


綺麗な色で、観ていると癒される気分です。
寝る前に飲んでます。あっさりしてそのままでも美味しいです。
ルイボスティーの箱に、南アフリカに昔から伝わる健康茶、肉・洋風・中華料理
を好む方に、お好みで砂糖・ハチミツ・ミルクを入れたり、緑茶とブレンドするとさらに健康維持に最適ですと記載されています。
スーパーで購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康にもよくて、色々な飲み方が楽しめて、ルイボスティーいいですね~☆

お礼日時:2005/10/21 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!