映画のエンドロール観る派?観ない派?

小学五年生の娘の話です。娘が言うには、目にテレビの画像が乱れた時のようなチラチラしたものが映るというのです。とても気になっている様子で、悩んでいるとのこと。視力か特に悪くありません。眼科を受診したほうが良いでしょうか?同じような経験、あるいはこんな症状が出る病気の心当たりがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お医者さんにいかれたかと思いますが

私もなった事があります閃輝暗点 光視症かと
思われます
人には説明しにくいですが 映画のプレデターに
出てくる 筋の入ったようなぼやけたカラーの
ちかちかが15分ほど見え視界が狭くなります。
体験した人でないとわからない為 遅くなりましたが
参考として下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼科に行って来ましたが・・・、娘の場合、そのチラチラとしたものがどんな時も見えているらしいのです。
後日、眼球の検査を受けることになっているので、まだ分からないのですけれど、精神的なものが影響している可能性大と言われました。

眼科は専門外なので、専門の先生の答えを待たれるのが良いのですが、お勧めは下記です。

至急・・・直ぐに眼科に行って下さい。
年齢的に網膜剥離の可能性が高く、これだと急激に悪化する場合が年齢的に考えられます。

他の原因の場合もありますが、其の場合は、其の処置をしてもらえば良いのですから。其の鑑別診断を受けることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、原因は突き止めた方が良いですね。ましてや網膜はく離だったら、たいへんです。アドバイス、ありがとうございます。今日、眼科に連れて行く予定です。

まず、「飛蚊症」の可能性は低いです。

黒いひも状の物が見えて、白い壁等を見ているときに黒い紐みたいなものがゆっくり動いたら「飛蚊症」です。
さて、テレビが乱れたときのようなものというのはもしかしたら、黒と白の点々でしょうか、私も一時見えてひどい時期がありました。私の場合はそのうちに消えました。
知人も同じような状況があり、その時は網膜はく離だったみたいです。
早めに眼科に行って、状況を出来るだけ詳しく話してください。そうしないと通常「飛蚊症」扱いされてしまいます。私も同じように扱われてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日になったので、今日、眼科に連れて行ってみようと思います。

目にチラチラしたものが見えるというので、まず一般的なものは「飛蚊症」なのかもしれません(もちろん断言できませんが)。

問題ない場合と治療が必要な場合もあるようなので、心配なら「飛蚊症」と決めつけずに、眼科の受診をされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考のホームページも参考になりました。とりあえず、月曜日になったので、眼科に連れて行ってみようと思います。

眼科でみてもらったほうがいいです。

つい先日、友人の子供(6年生)が同じことを言って
眼科受診していました。はっきりと病名までは覚えていませんが、治療が必要だったということです。

大事にならない前に受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日になったので、眼科に連れて行ってみようと思います。