プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KDDIにマイライン登録したら、今までの何倍もの請求が来ました。NTTの時は、全部まとめても1万円にもなりませんでした。納得いかないので問い合わせたところ、KDDIでは、「当方には関係のないことで、お客様の問題です。 」とのことで料金は支払わなければならないそうです。今、自分なりに原因を調べているのですが、納得するまで料金は支払いたくありません。このまま未払いでいたらどうなるのでしょうか?KDDIの方は電話を止めるとは言われてますが・・宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、KDDIにマイライン登録しましたが、金額がべらぼうに上がった、という事にはなっていないです。

まあ、請求書の金額が数百円なので・・・

NTTの時は、ISDNテレホーダイで、ADSLにするために解約した後、KDDI経由でプロパイダに電話しているのではないですか?または、KDDIのマイラインが登録完了した時点で、NTTへは電話しなくなりますから、テレホーダイ解約前でも、KDDI経由で電話していた事になり、その請求ではないでしょうか?

KDDIの明細書に乗っている明細は、自分でプロパイダに電話したことは確認済みなのですか?勝手にダイヤルアップしまくるTAってのは見たことないなぁ・・・TAが壊れていれば、電話できないはずなんですが。

推測でしか言えませんが、
 1.自分でプロパイダに電話している
   マイラインの登録が終わっているのに、NTTのテレホーダイ等のサービスに加入しているからと設定を変えずに電話しまくった(KDDI経由なので、3分8.8円辺りでガンガン課金される)
 2.自分でプロパイダに電話していない
   例えば、インターネットへの接続要求を受けたら自動的にインターネットへ接続する仕組みを作ってあって、時刻合わせソフトなんかを導入すると、インターネットへ頻繁に問い合わせするので、電話しまくることになる(そのたびに課金)
ってとこですかね。

で、KDDIの支払いは、自分で使おうが、設定をミスっていて使おうが、自分が使ったのなら、支払う義務がありますよ。KDDIが、使ってもいない電話代を請求しているのならともかく、覚えの有る番号なんですよね?(明細をちゃんと確認してみてね)

支払わない場合、刑事的な罰はないですが、最終的には、民事訴訟を起こされます。裁判に負ければ法廷費用や損害賠償、そして延滞金もばっちり取られます。

この回答への補足

明細の内容ですが、10秒ほどで切って繋いでという状態で月にしてアクセス回数が2500回ほどです。
呼び出しただけでも、課金されてるので繋いでる時間の割に莫大な金額になってしまったということです。

>勝手にダイヤルアップしまくるTAってのは見たことないなぁ・・・TAが壊れていれば、電話できないはずなんですが。

私もTAがそうして勝手に電話するということは考えられないと聞きました。NTTのテレホは、マイライン登録する前からやめています。
プロバが64X2なので、2重にとられてる時間もありますが、ちゃんと繋がっていたであろう時間にも単発で切って繋いでというアクセスがあります。
設定も確認しました。勝手に繋がるような設定にはしていません。ただ今、TAの会社に確認をとっているところです。

• 0

何倍もの請求額とは、何倍くらいなのでしょう??

私は実際にマイラインをお客様にオススメしていた立場なので、不思議に思い、返答させていただくことにしました。
色々比較してもKDDIで損をすることはないんじゃないかと思います。
少しでも安く電話を使いたい人にはKDDI/テレコムを薦めています。
NTTの時には何かサービスを付けてましたか?・プロバイダーとの関連はいかがでしょう?詳細な情報がないと一概にKDDIの請求書発行ミスとも判断できないし、難しいですね。もしよろしければもう少し詳しく教えて下さい。

この回答への補足

KDDIの請求は約2万5千円ほどです。
NTTでの通話料は、平均して2,3千円多くても5千円にはなりませんでした。これはテレホ、タイムプラス等のサービスは受けない金額です。
金曜日の夜から月曜の夜まで、自宅には戻りません。仕事も、朝遅くても7時半には出て夜はほとんど10時過ぎです。夜も12時前には寝ています。これは、NTTの時と条件は変わってません。TAが壊れていると言われるかもしれないのですが、私としてはKDDIにしてからなので、KDDIに問題がないとは言えないと思います。実際、マイラインでKDDIを選んで繋がらなくなったと言うことは友人を含め、こういった掲示板でも見ています。こういう疑問が残ったままで、私にとって大金である上記の金額は払えません。これは9月分でのことで、今月までこんな事になるとは思わず使ってましたので、今後のこともあるからです。

• 0

asucaさんも言っているとおりの事が考えられます。

テレホーダイやタイムプラスなどをNTT時には使用していませんでしたか?
また、明細を個別に(電話先)したものを出してもらえば、
かけていないようなところなども分るので、原因究明への道だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
NTTの方は、下に書いたとおりです。

自分なりに考えられること、詳しい人に相談したりと原因究明のために行っております。
問題は、このままKDDIの料金を払わなければどうなってしまうのかと言うことです。
KDDIが使えなくなっても、NTTは使えると聞きましたが本当でしょうか?
このまま払わないと、法律的にどうなのでしょうか?払わないでいることによって、私に何か不都合が生じますか?

• 0

KDDIの方で明細を出してもらってはどうでしょう。

それで書けていないような所に書けているようでしたらたとえばインターネットの接続先が勝手に変わっているためであるとか原因を究明出来るはずです。

また、たとえばNTTのタイムプラスやテレホーダイなどに登録していたためにそのサービスの恩恵にあずかれなくなったために電話代が高くなっているなども考えられますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
KDDIに明細書は請求しました。
かけてる場所は、アクセスポイントの電話番号だけです。
ISDNで繋いでいるのですが、NTTの割引プランは近々ADSLにするつもりでやめています。TAの故障ではと言われました。KDDIにしたとたんに壊れるたということなのでしょうか?今、TAの会社のほうの確認するために調べているところなのです。
KDDIから明細が送られてきたのは10日ほど経ってからです。また、問い合わせをしてもなかなか対応してくれませんでした。
電話代って月末で締めても請求書はすぐに来ませんよね?
今はアナログで繋いでいますが、それ以前の請求がまた来るかと思うと怖いです。このまま払わなかったら法律的にどうなるのでしょうか?

• 0