天使と悪魔選手権

冬になると部活も一段落して落ち着くので、新しいソフトで遊びたいなぁーと思っています。
ゲーム機は、GBAです。
RPGのものが無性にやりたいので、ポケモンにしようかなぁと思ってます。
弟がサファイアを持っていたのですが、なくしてしまい今はありません。
それで、お聞きしたいのですが・・・。

1)公式を見たところ、「ファイアレッド・リーフグリーン」の方が、「エメラルド」よりおもしろそうな感じがするのですが、実際はどうですか?
2)全クリ目指そうとしたら通信は欠かせませんか?
3)最近のソフトの、中古での相場っていくらですか?
4)対応機器に関わらずポケモンの中ではこれがオススメ!っていうのがあれば教えて下さい(RPGじゃなくてもいいです)

A 回答 (4件)

息子の話ですが・・・


1)両方持っていますが、「エメラルド」が好きのようです。「なぜ?」と聞くと「・・・好み!」だと答えます。(「エメラルド」に出てくるポケモンが好きのようです)
2)欠かせません!一つのソフトだけでは完成できないそうです。
3)「エメラルド」は中古で4千円台でした。
4)ピンボールは持っていませんが、やはり「エメラルド」のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの小学生の子たちのほとんどがエメラルド持ってるので、確かに面白いんでしょうね。
悩みに悩んで決めます(笑
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/24 20:17

ゲームキューブですが


ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア
というものがあります。
ダークポケモンなる心を閉ざされたポケモンが出てきます。それらを助けるといった今までとは少し違ったポケモンです。
参考になればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさいっ・・・
ゲームキューブは今は持っていないんですけれど、
いろいろ見たところ面白そうですね!
機会があればぜひやりたいと思います^^
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/24 20:15

(1)


そうですね。初心者向けとしては「ファイアレッド・リーフグリーン」、
そして コンテストやバトルフロンティアなど、
様々な要素を楽しみたい場合は「エメラルド」がよろしいかと。
「エメラルド」のほうが中級者向けですね。
 でも「ファイアレッド・リーフグリーン」のほうが 自由度があり、
「エメラルド」のほうは 筋書き通りに進む感じです。
自由度を選ぶのなら「ファイアレッド・リーフグリーン」、
要素を選ぶのなら「エメラルド」という選び方も いいと思います。
私は個人的には「ファイアレッド・リーフグリーン」が好みです。

(2)
全クリというよりも 図鑑を完成させるのでしたら通信は必要ですが、
図鑑は二の次で 自分なりに極めるだけなら べつに通信は必要ありません。
図鑑は誰かと通信するなどで じっくり作るのも また楽しいものです。
でも 通信できたほうが使えるポケモンの種類も増え 便利ですね。

(3)
このあたりには あまり詳しくはないのですが、
何件かの店を周ってみても だいたい3500円くらいかと。
でもこのソフトは もともとワイヤレスアダプタが付属しているものです。
少なくともソフト単価は2800円ということになりますので、
ソフトのみで この値段を越えたら やめたほうがいいですね。
とくにワイヤレスアダプタが付属されたのは狙ったほうがいいと思います。
「ルビー・サファイア」では使えませんが、
3種類の間だけでも 通信ができればとても便利ですし、
ワイヤレスアダプタも単品で買うよりもお得なはずです。

 ちなみに ワイヤレスアダプタは 対応していれば他のソフトでも使えます。
ただし ゲームボーイミクロ対応のものではありません。
また中古ソフトでは クラブニンテンドーのポイントが
使われているかもしれません。

(4)
「ポケモンXD」ですね。前作「ポケモンコロシアム」よりも
捕まえられるポケモンも増えて バランスもやさしくなっています。
バトルは GBA版では少ないダブルバトル(2対2)主体で、
相手の戦略にも驚かされることもあり、バトルの勉強にもなります。
そしてかなり貴重な技を覚えたポケモンも捕まえられ、
クリア後にはなりますが、GBAケーブルがあれば
GBA版にも送れるようになります。
 あと ニンテンドーDSの「ポケモントローゼ」も楽しいですね。最近ハマってます。
パズルとしては やさしいほうですが、
バンバン取っていくというのが 爽快で面白いです。
時折出てくる レアなポケモンを取るのに必死こいたりすることもあったり、
なかなか あなどれない面白さです。
値段も3800円と けっこう安価でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由度は欲しいので、「ファイアレッド・リーフグリーン」の方がやっぱりわたしの好みかなぁ・・・。
アダプタは魅力的なので、中古で頑張って探してみます。(新品は高いので・・・。
XDってざっと見てみてもよくわからなかったんですが、もう一度見てみようと思います。
パズルは弟の友達がやってたんですが、単純そうですが面白そうでした。余裕があればまたやってみようかな?
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/23 20:25

エメラルドはやった事はないのですか、


ルビー・サファイアの要素追加版だと考えてお答えします。

1)個人的にはエメラルドの方が面白いと思います!
でも初めてポケモンシリーズを始めるならファイアレッド・リーフグリーンが良いかと。
理由はただ一番古いポケモンバージョンのリメイク版で、そんなには難しくないからです。
初心者の為に様々な機能がついてくるのですが、
ポケモンはそんな機能は無くても凄く簡単ですよ!
私や友人などはこの機能にイライラしてしまいましたね‥。
RLを間違って何回か押したりするんですがいちいち
操作のヘルプメニューが出てきますし、
コンティニューしようとすると『前回やった事』が延々と‥。
それでも気にしなければ楽しいゲームです!
2)はい、欠かせません!ポケモン図鑑はさもないと
完成できません‥。
4)GBAのポケモンRPGは大きく分けると『ファイアレッド・リーフグリーン(初期)』『金・銀・クリスタル』『エメラルド・ルビー・サファイア』です。
私が一番好きなのはクリスタルです!
ある伝説ポケモン(パッケージに描かれているのが)が手に入り、バトルタワーがあります。
あと主人公が女にもできます!
ただ、リメイク版は出されていないので画像は
最近の技術から見るといまいちですね‥。
画像もストーリーもお勧めなのはルビーサファイアですね!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kumaPOKE/monster/them …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の為の機能が、うっとおしそうですねぇ・・・
マリオやってるとRLボタンよく使うんで、ついつい押してしまいそうです・・・笑
サファイアは前回やってたので、ルビーも候補に入れようと思います☆
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報