アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。画像の編集に関してはズブの素人です。
2週間後に友達の結婚式がありまして、そのときの出し物として
思い出の写真をスライドまたはアニメーションにして映し出そうと思っています。

しかし、画像編集などの知識に関してはほとんどなくて困っています。
作ろうとしているものは、明治安田生命のCMのようなものを作りたいと思っているんですが(初心者には大変なのかな・・・)

このようなものをつくるにはどのようなソフトを使えばいいのでしょうか?
友人にはFLASHなんてどう?とか言われましたが、どうなのでしょうか?
一応、持っているパソコンの中にもスライドショーができる画像編集ソフトがあるのですが、
あまりかっこよくスライドを切り替えることができません。
かっこよくスライドを切り替えるようにできるソフトでもいいので、
オススメのソフトを紹介していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
なお、使用しているパソコンのOSはWindows XP Home。
写真についてはデジカメの画像ではなくて、スキャナから取り込む予定です。

A 回答 (6件)

ちょうど先ほどメールで宣伝が来たソフトですが

http://www.ulead.co.jp/shop/event/dds/

これでDVDビデオにしてみてはいかがでしょうか。
使い方はまだ私も分かりませんが、近々買ってみるつもりです。
こういったものはプレゼンソフト(PowerPointやKeyNote)などでやる方法、デジカメの編集ソフトでスライドショーにする方法など様々ですが、会場のパソコンがどういった形式に対応してるか確認して、それにあったものにするとよいですよ。
自分のパソコンを持ち込んでプロジェクターに繋ぐなら何でもありですけど、先方の設備を借りるなら、汎用性の高い物がよいかと思います。
フラッシュ、アニメーションといったものは、写真を切り替えるときに効果を付けて、動画のように見せたり、幻想的な雰囲気を出す物で、動画の編集ソフト(Windowsムービーメーカー)などに静止画を取り込んで、切れ目にエフェクトをかけることでも実現できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
FLASHについては自分でも本なんかを読んでみましたが、
なかなかいいものを作るには時間がかかりそうですね^^;
今回は諦めることにしました。
時間があればかっこいいものが作れそうですね。
ユーリードのソフトは比較的安いようですね。
他のソフトと機能などを比べながら購入を検討したいと思います。

新奇なソフトの操作まわりで苦労するよりも、身の回りにある操作慣れしたソフトを最大限に再利用した方がいいと思いますよ。

急ぐならパワーポイントでもいいでしょう。
個人でお持ちではなくても、会社で毎日チョコチョコやればできます(ただし残業代はつきません)。
文字や、手製の画像も入れられるので便利です。とくに、写真の周囲を飾るフレームは、気の利いたワード作成のものがWebにたくさんあり、パワーポイントとの相性も抜群で、これらを使うと効果的です(サンプル画像は無料です)。定型ですが、ちょっとしたサウンドも入れられます。
そのほか、ホームページービルダー等の画像編集機能も動員しましょう。編集した画像を、どんどんパワーポイントに貼りつけていけばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

実はパワーポイントは入っているのですが、あまりしたことがなくて^^;
パワーポイントでやればパワーポイントの操作も覚えられるようになって
一石二鳥ですかね。

Adobe Photoshop Album mini 3.0 (

http://www.adobe.co.jp/products/photoshopalbum/s …はどうでしょう?
無料で使えて、スライドショーのPDFが作れます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくダウンロードしてみて使ってみました。
画像の切替のイメージが自分としてはしっくりきたと思います。
コレもありかな?って思いました。

先ほどの宣伝メールで

http://www.ulead.co.jp/shop/event/newoffice/

こちらのMovieWriter3の方が安くてお手軽そうです。
起動画面で「スライドショーディスクの作成」を選択し、DVDかVCDかを選んで作業に入ります。
「スライドショーの追加」をクリックして、予めどこかに保存しておいた写真ファイルを読み込み、適当に並び替えをして、文字を入れたければ入れます。
写真の切替には「トランジッション」という効果を付けて雰囲気を出し、CDやナレーションから音声ファイルを入れてBGMにして、CDやDVDに書き出します。
これで家庭用のDVDプレーヤーやパソコンでスライドショーが楽しめます。
このソフトは本来は動画をDVDにするオーサリングソフトで、私もいつもはオーサリングにしか使わないので、スライドショーは取説を見たところです。
    • 0
この回答へのお礼

実に安い!試しに買ってみるってのもいいですね。
写真の切り替えに効果がつけられるっていうところもいいですね。

WindowsXPに入っている「Windows Picture and Fax Viewer」を使えは、特に特別なソフトを使わなくてもスライドショウができます。

スライドショウをしたい画像ファイル(例えばJPGファイル)を同一のフォルダーに入れて画像のファイル名に通し番号(ABC0001.JPG~ABC0200など)を降っておけばこの順でスライドショウをしてくれます。最初の画像をプログラムから開くで「Windows Picture and Fax Viewer」を選べばこのソフトで画像が開きますので、F11キーまたは同ソフト下方の左から5番目のボタンをクリックすればスライドショウが開始します。
スライドショウの画面が開けば右上にコントロール用ボタンが現れ操作できます。コントロールボタンは少し時間が経つと消えますがカーソルを画面右上に持っていくロ現れます。
手動コマ送りも自動スライドショウもできます。

×ボタンでスライドショウ画面が閉じます。

やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こういうソフトがもうすでに入っていたのですね。
全然しらなかった・・・
操作もなかなか簡単ですね。
ありがとうございました。

Premiere(Elements)やVideoStudioなどの動画編集ソフトはどうですか?もちろん静止画を使用したスライドショーも作成できます。

1万円台で購入できます。

作成後、DVD-Videoにも出来るので、当日PCを持ち込まなくても済みます。
    • 0
この回答へのお礼

本日、量販店でいろいろな編集ソフトをさがしてみましたが、
なかなか値段が張るものもあるんですね。
あと、スライドショーができるかどうかっていう説明がないソフトもあったりして
直接ソフト会社に連絡したほうがいいかもしれないですね。