アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今テニスを始めて4ヶ月の初心者ですが、ものすごく握りが厚くてぐりぐりスピンをかけるので1ヶ月経たないくらいでガットが切れます。
さすがにやばいなーと思うので新しくラケットを書いたそうかと思っています。
今使っているのはプリンスのツアーアプローチDBで、これしか使ったことないのでよく分かりませんが、まあまあ打ちやすいと思っています。
しかしせっかくラケットを買うなら別のもっと打ちやすいラケットを探して買いたい気もします。
それに今使っているラケットはグリップが1なので次買うときは2がいいと思っているので、どっちみち同じラケット買っても感触はちがくなってしまう気もします。
こういう場合、どんなラケットを買ったらいいのでしょうか?みなさんの意見をお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ストリンガーの仕事をしています。

 質問の内容だけではどのような環境でテニスをされているのか分かりませんので大きく2つのアドバイスをさせていただきます。

(1)試合等に出ないレジャーテニスプレイヤーであれば、ショップの試打用ラケットを活用して気に入った打感の物を選ぶ事をお勧めいたします。
また、ストリングが切れやすいとの事ですが、今はなんのストリングをどのようなテンションで張っているのでしょうか? 単純に高いテンションでストリングを張れば切れやすくなりますし、低いテンションでストリングを張れば切れにくくなります。
さらに、現在ナイロン製のストリングを使用しているならば、ポリエステル製のストリングを試してみてはいかがでしょうか? 単純な切れにくさはナイロン製のストリングの2倍~3倍くらいになります。 ただし、打感の気持ち良い時期は短く、耐久性がある分だけストリングそのものが硬くなりますので、体やフレームに対する負担も大きくなりますから、長くても三ヶ月に1度の張り替えをお勧めいたします。

(2)試合に出るプレイヤーであれば、同じラケットの同じグリップサイズを購入することをお勧めいたします。 現在使われているラケットを『打ちやすい』と感じているようですので、全く同じもの(ツアーアプローチは赤・青が発売されているので違う色でもOK)で2本そろえておくのがベストでしょう。
ただ、グリップが細く感じているならば太く加工してもらいましょう。 キモニーからグリップチューブ(KST315)というグリップを太くする商品が発売されていますし、ショップによっては独自のやり方でグリップを加工しているところもありますので、相談してみると良いと思います。
同じラケットを買うときには1本は1グリップ、1本は2グリップというように買う事は重心の位置などにずれが発生してしまい失敗の原因となるので、絶対にやめましょう。 ただ、どんなラケットでも1本1本の個体差は出てしまうので、どうしても差が気になるときは錘を使ってバランスの調整が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グリップチューブというものがあるんですね!調べてみます。専門的な意見、大変参考になりました。わたしは部活で試合に出ることもあるので、同じラケットをもう一本買うことも頭にいれて、いろいろと試してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 22:04

初心者だと、まだまだどれが使いやすいか分かって居ないと思いますので、スクールや店で試打用のラケットを何本も借りて、売ってみると良いでしょう。

 同じのでも硬さやガットの張りなどでかなり違うので、色色試してみることです。

それで、有る程度決まってきたら、一種類に絞り込むと良いでしょう。 それでも楽に打つ時用とか、勝負用とか数本は必要に成ってきます。
同じメーカーの同じ名前のでも、年度により全く感覚が違いますので、気に入ったら、二本程度は持っていたほうが、打ち方から考えると安全です。

尚、初心者の人のグリグリスピンは遊びでも試合でもあまり役に立ちません・・・が多いです。 凄くウマく打っている気分になっていると思うのですが、相手にとっては高さや速度が打ちごろでは? (^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラケットはいろいろ借りたのでこれから試してみたいと思います。ストローク、これから改善していきたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 21:59

今のラケットに不満がないなら同じ物のグリップ2を買われるのがいいのではないでしょうか?


もしある程度ラケットに関する不満・改善項目等が解っているならショップでそれらを相談して可能であるなら試打用ラケットを借りて打ってみるのが良いでしょう。ガットに関しては良く切れるのでしたらガットの種類を変えてみる(ポリ系など)。
あとはテニスをはじめられて4ヶ月と言うことで、ぐりぐりスピンが打てるならすこしフラットぎみで打つ練習をされてみてはいかがでしょうか?
今後のステップアップで必要になってくるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、わたしも打ち方を改善した方がいい気がしています、。先輩にアドバイスを受けたりして直していきたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 21:56

試打用ラケットを貸してくれるお店があります。


身分証明書・学生書の提示が必要なお店もありますが、大きなスポーツショップならあると思います。

ガットも種類・テンションでも全然違いますね。ガットの感触は試す事ができませんが、店員さんのアドバイスを受けるとか。色んな種類がありますからね。

試合に常に出ているような上級者の場合、ウォーミングアップだけで切れる人もいます。このような方たちは、同じラケット・同じガットで2~3本持ち歩いておられます。残りは違うも物のようです。全部で4~5本持ち歩いておられますね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試打用ラケット借りました!いろいろ試して自分に合いそうなのを探してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 21:54

 テニスじゃなくてバドミントンやってるジンですが、似たものなのでひとつ。



 ガットがすぐ切れる場合、たいていはテンションが強すぎるか弱すぎる場合です。私はいつも機械張りをしてもらうのですが、いっぺん2割弱めて張ってもらったら、4回打っただけで切れました。あと、ガット自体が弱いものもすぐ切れます。
 この辺の話題はテニスの専門家に任せたいと思いますが、ガットを張りなおすときに、少し強めに張ってみてください。ラケットを買うときにまずは標準値で張ってあったと思いますので、参考にして数値を指定してください。
 2~3%でもずいぶん打った感じが違いますし、ガットの持ちも変わってくると思います。ただし、ラケットとガットは、両方とも目的の張力に耐えられるだけのものを使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにわたしは今まで標準値で張ってもらっていたので、今度は少し強めに張ってもらおうと思います。

お礼日時:2005/10/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!