プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2級建築士の資格を取得したいのですが、今の時点では
受験資格がありません。
今、考えているのは大学の通信教育で卒業をして受験する事です。
いくつかの大学に資料請求して、スクーリングなどの関係で『京都造形芸術大学』が第一候補となりました。
現役の頃は他の大学に通っていたので、単位も加算してもらえるそうです。
そこで、質問です。
実際に通信教育で2級建築士の受験資格をとられた方、

●通信教育による勉強は仕事にいかされてますか?
●費用ですがHPに載せられている他にはどのくらいかかると思ったら良いでしょうか?(スクーリング代やテキスト代、その他)
●他の大学でお薦めの大学はありますか?

*大学のカテゴリーでは、お若い方の観覧が多いと思いまして、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

anrinkomachiさんの住んでいる都道府県がわからないので、念の為書いておきますが、私に知っている限り職能短大は、「東京職能・小山・千葉・新潟・滋賀・北陸・京都・近畿・・・・・・」と全国にあります。

「八王子が・・・」と書いてありましたから、東京都下か近郊でしょうか。参考になるかわかりませんが、下記にアドレスを入れておきましたので、良かったら見てみたらいかがですか。
※ちなみに国が雇用を促進するためにやっている事が多いようですが、民間でも似た名前の短大がありますから注意してください。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/tokyo/ptut/sen06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/07 09:58

建築士の受験資格が出来る専門学校と卒業しても受験資格の出来ない専門学校があるので、必ず事前に聞いてみる必要があります。

ちなみに建築系の専門学校は全国にありますよ。勿論首都圏に集中はしておりますが・・・。もし昼間に時間が取れるなら、職業訓練短大も全国に有り、建築士の受験資格が取得できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
専門学校は八王子は遠いのですが蒲田、三田、高田馬場などに学校がありましたので、やはり、大学ではなく専門学校が良いかなと思いました・・・が、想像以上に学費がかかるものなのですね^_^;
若いときに文系に進まず、こちらの道に進んでいたら、などと考えてしまいました。
職業訓練短大ですが、探し方が分かりませんでした。
普通の短大の中の学科の一つなのでしょうか?

お礼日時:2005/11/02 21:07

建築士資格取得の学校のものです。

ご質問に水を差すようで申し訳ないですが、当講習会にも多くの大卒受講生がおりますが、あまり実務に活かせるような事は無いようですよ。むしろ1年でも早く受験資格を得る為に、中央工学校のような専門学校に夜通うのも無理ですか。2年間です。私の以前の受講生にも2歳のお子さんを抱ええた女性がおりましたが、中央工女子建築(夜)を卒業して2級建築士を取得。今は以前働いていた設計事務所から仕事をちょこちょこもらってやっていますよ。実は私の妻も今通信制の大学に通っているのですが、なかなか単位が取れず苦しんでいます。まあ、当人は「10年越しで卒業出来れば・・・」なんて言っていますので別に良いんでしょうけどね。
※資格を取りたいのであれば、専門学校の方が費用+期間共に良いと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門学校の事は、全く考えていなかったので(と、いうより知りませんでした)早速検討してみます。
本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

>中央工女子建築(夜)を卒業して2級建築士を取得。

お子さんがいらして、勉強されて、2級取得まで・・・。スゴイですね。努力されていたのでしょう
。このような専門学校は日本中にありますか?
これから、検索してみます。

お礼日時:2005/10/31 21:29

2級建築士だと建築の学校を出ていなくても7年間の建築に関する実務経験のみで受験可能ですが、いかがですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、理想的なのはおっしゃるように実務経験を積みながら資格もとることですが、今の現状ですと
まず、子持ちの主婦が就職をすること自体が難しいのです。昨年も、同じ事を周囲の人に話したら、やはり大学ではなく働いてしまった方が絶対に自分自身の肥やしにもなるし、何より数百万?もかけて(借金予定)大学に行く価値はないと思う、と言われました。
でも、現状は仕事に就くのが難しかったのです。
5年後には、子供も大きくなってフルタイムで働けると思うので、その時に資格を持っていたいなと考えました。

お礼日時:2005/10/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!