プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです

たとえば、A1に東京と入力されれば、数字の5。
A2に大阪と入力されれば、数字の3。
A3に名古屋と入力されれば、数字の1。
これをA4で足し算して9の数字を表示させたいのです。
INDIRECTが使えるかなって思ってますが。

別のシートにA1に東京、A2に5、
B1に大阪、B2に3、
C1に名古屋、C2に1を入れています。
今後、増やす予定です。

以上、お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 VLOOKUPではいかがでしょうか?


A2に
=VLOOKUP(A1,別のシート!$A$1:$B$3,2,FALSE)
(FALSEを0にして「=VLOOKUP(A1,S別のシート!$A$1:$B$3,2,0)」でもOK
と入力します。

 「対象となるファイル名とセル名を指定すれば、以後も便利かなぁ・・・」と思いますが・・・
プルダウンから選べるようにすれば、誰もが使いやすくなると思います。
 エクセルの達人ではない私には重宝するVLOOKUP関数です(笑)

※データベースとして参照するセルを絶対参照にする(F4を押せばOK)のをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それもそうなんですが、
A1とか決まってするものではなく、
あくまで決まりの文字が入力されれば
それに割り当てられた数字がほしいのです。

つまり、データベースの名古屋を福岡の文字に
変更しても入力時に連動して変化させたいのです。

VLOOKUPは確かに数字を検出できますが、
すこし使い勝手が良くないかもしれません

お礼日時:2005/10/24 12:59

あまりスマートではないですが、以下の方法は如何でしょうか。


(例)A4セルで合計
=SUMPRODUCT((Sheet2!$A$1:$C$1=A1)*(Sheet2!$A$2:$C$2))+SUMPRODUCT((Sheet2!$A$1:$C$1=A2)*(Sheet2!$A$2:$C$2))+SUMPRODUCT((Sheet2!$A$1:$C$1=A3)*(Sheet2!$A$2:$C$2))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!