プロが教えるわが家の防犯対策術!

「手芒豆」は、なんと読みますか?

A 回答 (3件)

「てぼまめ」で、白インゲン豆のことです。


白インゲンは、主に煮豆などに使われる大粒の大福豆と、主に白あんに使う小粒の手芒豆などに分けられます。
    • good
    • 4

「手亡豆」のことであれば、「てぼうまめ」「てぼまめ」と読みます。



真っ白な小粒の蔓(つる)なしインゲンで、和菓子の白餡の原料になります。
主産地は北海道。栽培品種としては「姫手亡」「大手亡」「銀手亡」「雪手亡」などがあります。

「手亡」は「手(=蔓)が無い」ことに由来する名前です。
「芒」は「禾(のぎ)」、つまり稲穂や麦穂のイガイガのことなので、意味が違います。
    • good
    • 1

てぼうまめ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!