プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピーを最近一回30枚程とるようになり、コピー機を購入しようかと考えています。(Canon  ファミリーコピー機(FC20))
ただ複合機をすでに持っているので、迷っています。
印刷ーの出来は複合機とどちらが綺麗でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コピー機でもそれこそピンからキリまで価格もまちまちですが、一般的には専門のコピー機のほうが出来上がりは綺麗です。

ただトナーとかの消耗品もかかりますので予算も10万円程度までとれるのであれば、上級機能の複合機、レーザープリンターなども選択できます。1回よりも一定期間にどれだけ印刷するかで1枚あたりのコストを店頭比較されればいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりコピー機のほうが綺麗なのでしょうか。
画像の印刷などもあり、複合機ではいまいち綺麗に表現出来なかったもので。レーザープリンターは考えていませんでした。両方念頭において考えてみます。
ありがとうございました!!!

レーザー方式の複合機もありますが、インクジェットでしょうか?

それならば、ファミリーコピアの方が綺麗でしょうね。ランニングコストもファミリーコピアの方が安いと思います。

ところでB4対応のFC20をお選びの理由はなんでしょうか? A4までで良いなら、私ならこの予算で、スキャナとA4のレーザープリンターを買います。
    • 0
この回答へのお礼

現在の複合機はインクジェットです。文字はこれでも大丈夫なのですがやはり画像が少し荒いような気がして購入しようかと思案中です。
ちなみにサイズは出来たらB4まで印刷出来るのが欲しいです。値段は割安で手に入りそうなので。(うまくいけば2万以内)レーザープリンターはやはり一度取り込まないといけなさそうなので迷ってしまいます。ご提案ありがとうございます!!

ひとつのアイディアですが、

ブラザーのレーザープリンタは、20000円位で買えます。これにプリンターサーバーをつけても27000円くらいです。これでルーターがあればネットワーク接続して普段は複数のパソコンのネットワークプリンタとして利用します。
複合機をお持ちとのことなので、参考URLなどのスキャナをコピー機にするソフトで枚数を印刷するときはレーザープリンタでコピーする。
ソフトを立ち上げたりする手間がかかりますが、複合機とレーザープリンタを使い分けでき、おまけにコピー機能を付加するアイディアです。
あくまで動作検証していないのでアイディアとしてお聞きください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …
    • 0
この回答へのお礼

このレーザープリンターは安いですね!ちょっとレーザープリンターにも心が惹かれてまいりました。
ただこのソフトを使うには一度パソコンにスキャナかなにかで取り込まないといけないのですよね・・・。
しかしこんなソフトがあることを知りませんでした。大変便利ですね!!