プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピー用紙って重くないですか?パレットからおろして、、
トラックついて、ウイング車、プラットフォームから
倉庫へ、運搬、保管、事務室へ運び、複合機へ、
印刷、、、
ついでに
a1
デカいプリンタから
紙、図面、、、
紙って重くないですか?

A 回答 (5件)

紙は重いです。


印刷業界では「厚さ」ではなく「重さ」で表します。

ちなみに、一般的なA4判PPC用紙(コピー用紙)は「64.0 g/m²」です。
1平方メートル(A0判1枚)が64グラム、A4判1枚が4グラムという計算。
市販のA4判で、500枚1包みが2キログラム、1000枚で4キログラムです。

色上質紙(目安)
・特薄口 …… 坪量 52.3 g/m²
・薄口 ……… 坪量 60.5 ~ 64.0 g/m²
・中厚口 …… 坪量 76.8 ~ 81.4 g/m²
・厚口 ……… 坪量 84.3 ~ 104.7 g/m²
・特厚口 …… 坪量 124.5 ~ 128.0 g/m²
・最厚口 …… 坪量 153.5 ~ 157.0 g/m²
・超厚口 …… 坪量 209.4 g/m²

参考
坪量(1m² あたり)(841×1189 mm相当)
連量(1000枚あたり)
・四六判   55.0 kg (788×1091 mm)
・菊版    38.0 kg (636×939 mm)
・A列本判  35.0 kg (625×880 mm)
    • good
    • 1

塵も積もれば山となる…ですかね


ワシはも少し髪が欲しい…
    • good
    • 0

紙は思いよね 印刷現場に研修に行ったときビックリした。

    • good
    • 0

髪は普通に重たいですよ。


身代金5億円現金で要求したら逃走できないよ。
    • good
    • 0

重たいですね…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!