dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近エキサイトでブログをはじめました。
友達のサイトをリンクで紹介しようと思うのですが、エキサイトブログ同士でないと簡単にリンクできないのでしょうか?
ちなみに友達はライブドアブログとgooブログです。
ヘルプを見ると、ブログトップのRSSから入り、ブログリンクの「外部リンク登録」で可能だとのことでしたが、どちらのブログも「現在サポートされていないRSS形式です」というメッセージが出て、リンクできませんでした。二人は私のブログをリンクして紹介してくれているので申し訳なくて…何かいい方法はありませんか?

A 回答 (2件)

手段の一つとして、外部リンク

つまりメモ帳にリンクを貼るという方法があります。
と、いいますかエキサイト以外の方と繋がるには
それしかないという…(笑

以下にやり方を記載させていただきますね。

ログイン後、ブログトップページより「config」をクリックし
管理者(設定)画面を表示させます。

次に「メニュー管理」をクリック。
とりあえず「メモ帳」をブログページに表示させるようにして下さい。

そして、その下にある「メニュー別選択」の
「メモ帳編集」をクリック。
続いて内容編集画面にてタグを使用します。↓
<a href=相手のブログページのURL("http://"含む)/>ブログタイトル</a>

これで、ブログ画面にはエキサイト独自のリンクとは
違ったリンクが表示されます。
メモ帳のタイトルはお好きに。
(私は外部リンクとしてます。)

以上で、お分かりいただけましたでしょうか?
ちなみに記事画面でリンクする場合は、

内容と書いてある隣に一つだけ青いアイコンがあると思います。
それをクリックするとURLの入力画面が表示されますので
URLを入力すると。

以上、わかりづらい説明で申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速アドバイスいただいた方法で試してみます!
やっぱりエキサイトではリンクはできないんですね。それが分かっただけでもすっきりしました(笑)
エキサイト、使いやすいかなと思ったのですが、確かに簡単にスタートするにはいいのですが、色々アレンジしようと思うと(画面のデザインをカスタマイズしたり)難しいようですね。また色々研究してみます。

そういう場合は「お友達」というカテゴリーをつくって、そこから投稿するのがいいかと思います。

投稿時は青いアイコンがあるので、リンクも比較的簡単かと思います。

もともと質問者さんがしようとしていた「外部リンク登録」では他人は見ることができなかったのでね。
    • 0
この回答へのお礼

外部リンク登録は自分しか見られないということも気づいていませんでした。
ありがとうございます。
教えていただいた方法は、ほかの目的でもいろいろ応用できそうですね!ありがとうございます