プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。
メールって一回にどれくらいの容量を送受信できるのですか?
2MB程度の添付写真でもエラーが出るのですが・・・
フリーメールでなくヤフーの正規アドレスでの送受信です。
プロバイダーや送信先によっても違うのかな?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プロバイダー等の制約次第です。


僕が使っているASAHI-NETは「容量無制限」ですが、どれだけの容量が受け取れるかは「相手のプロバイダー容量制限」と「相手の空きメールボックス容量」に制約されます。

なお、企業では1M制限が結構多いです。
    • good
    • 0

通常はプロバイダーで変わります。

相手が会社だと会社のサーバーで違います。1メールあたりの制限がある場合とか、それぞれのメールボックス全体の制限がある物もありますし。
通常は添付は1~2MBぐらいが限界って事も多いですから添付が2MBだと容量オーバーですね。
ただ、その場合はたとえば、
The error message below indicates the
size of your message and the maximum size allowed by the receiving
E-mail system.
というような送信不可能のメールが帰って来ると思います。
試しに、1MB以下にサイズを縮めて送ってみて下さい。それで、遅れれば、単なるサイズオーバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございました。
ヤフーは10MBの添付ファイルまで送れるそうです。
自分で10MB近いメールを自分に送ってみたところ送れました。
どうやら相手側の受信設定かプロバイダーの問題のようです。

お礼日時:2005/10/25 12:19

もちろん相手側の制限も考えられますが、その他にもいろいろ考えられます。


しかし特定するには情報が少なすぎます。
これでは相手側の問題なのかこちら側の問題なのかもわかりません。

エラーが出るのは送信時か、受信時あるいは両方?
エラーの具体的な内容(全文)は?
特定の送信先のみ?

まず自分宛に送信してみてください。
こちら側の問題であれば一般的には、
アンチウィルス系のソフトを一時的に無効にしてみる。
SMTP認証を利用する。
などを試してみてください。
    • good
    • 0

>プロバイダーや送信先によっても違うのかな?



その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。
一般的にはどれくらい送受信できるのですか?

お礼日時:2005/10/25 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!