アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の回答を色々読んだのですが、不安になってしまったので質問させてください。
本屋でアルバイトをしようと思っているのですが、今までバイト経験がないため分からないことだらけです。

「面接時の服装はカジュアルなものでもいい」との回答が多かったですが、
ジーパンにスニーカーという普段着でいいんですよね?
それともスカートの方がいいんでしょうか?

また、面接ではどのような質問がされるのでしょう。
「親の仕送りに頼ってばかりではいけないと思い、今後のためにもバイトをしようと思った」
「好きな本に触れられる仕事なら、頑張って取り組むことができる」
…という志望動機では駄目でしょうか?
長期のバイトは可能ですが、授業があるため平日は午後しか明いていません。(土日はフリーです)
募集の張り紙には「学生歓迎」とありましたが、大丈夫でしょうか。

働こうと思っているのはチェーン店のような大きな店ではなく、
町の本屋さんといった感じのごく普通の書店です。
それとも、初めてのバイトに本屋は不向きでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

書店でのあるバイト経験があります。

といっても、数年前ですし、チェーン店の大手書店でしたので、若干の違いはあるかもしれないですが。。。

私は、初めてのバイトではなかったですが、18歳で、以前のバイト経験は飲食店(キッチン)でしたから接客業経験もない状態でしたし、初めてと大して変わりはない状態だったと思います。
でも、全然問題なく採用&勤務できました(ちなみに今でも書店の仕事は自分にとって天職に近いと思っています)

ちなみに面接の際は私はスーツを着ていきましたが(気合入りすぎですな(笑))カジュアルな服の方もたくさんいらしていたようです。(その方たちが採用されたかどうかはわかりません)
ただ、面接官の方が年配の方ですと「ジーパン」を快く思わない方もいますので、カジュアルでもジーンズ以外のもののほうが無難かもしれません。でも書店によってはジーンズ&Tシャツにエプロン、が制服の店もありますよね。そういった店ならジーンズでもOKでは?ようするに、応募する店の雰囲気にあった服装なら大丈夫だと思います。

応募資格は、あなたの正直な気持ちで書いて良いと思います。自立のため、なんて立派な動機と思いますが。

勤務時間については、店によって採用したい時間帯も違うだろうし、私には判断できません。
私が勤めていた店は、入荷した書籍の検品や陳列もアルバイトスタッフが行っていたので、午前中~夕方や昼~夜など長時間勤務できる人が優遇されていましたが。。。他の書店に応募したときは、一日4時間程度の勤務で仕事はレジ打ちのみ、なんてところもありましたし、これはほんと店によって違うでしょう。
でも、「学生歓迎」と言うのでしたら、平日の日中勤務できないのは想定していると思うのですが。

色々、緊張していると思いますが、大丈夫ですよ。本が好きな人なら、楽しい仕事だと思いますよ。
あと1つ注意をするなら、小さめの書店でしたら尚更検品・陳列・返品など任される可能性もありますし、その場合結構力仕事になることくらいでしょうか。
私が勤めた書店では面接の際、皆に「力仕事にもなりますが大丈夫ですか?」と確認していたくらいですし(笑)

ではでは、がんばってくださいね!応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
働こうと思っている書店は、みなさんジーパンにエプロンで勤務されています。
なので、面接もジーパンで大丈夫かな、と思ったのですが、やはり不安になってしまって…。
力仕事は…大丈夫です! 高校まで運動部に入っていましたので(笑)
分からないことだらけでテンパっていましたが、だんだん楽になってきました。頑張ります!

お礼日時:2005/10/25 19:25

学生時代本屋でバイトしてました。

面接は…どんなかっこで行ったかは忘れてしまいましたが、ジーパンよりはチノパン、スニーカーよりは革靴のほうが面接はやっぱり良いのでは??

志望動機は十分OKだと思います。まじめだなという雰囲気がわかればお店側も安心して任せられるのではないでしょうか?学生OKということですし、平日午後、土日が出来れば十分だとおもいます。(私のバイト先では平日の日中はパートさん(おばさまがた)が多かったです。夕方以降からが学生の時間。多分そういうところ多いのでは?

本屋さんはバイト初心者には向いてると思いますよ!
!たちっぱなしはきつかったときもありましたが…
接客といってもたいして無いし(本探してください位ですし)好きな本のにおいに囲まれて、知らない本と出会えたり、楽しかったです~

まずは面接頑張ってください~そんな変な質問も就職じゃあるまいし聞かれないと思います!気を楽~に♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本屋さん、初めてのバイトでも大丈夫ですか。安心しました。
服装はやっぱりしっかりした格好に越したことはないということですね。
みなさんの回答を読んで少し緊張が和らぎました(^^)

お礼日時:2005/10/25 19:20

実際にバイトはしませんでしたが、面接はしました。


聞かれたことは「よく読む本は?」「担当したい本の種類は?」「志望動機は?」
私が面接したのは大きいチェーン店なので、街の本屋さんだと担当とかはないんですかねぇ?そのへんは経験者さまおねがいします。
rabi-rabiさまの質問動機で大丈夫ですよ。というかすごく立派。私なんか「よく利用させていただいて…」とか適当なことしか言えなくて受かったので。
たぶん、土日と平日午後あいてるなら十分だと思います。が、本屋さんの募集したい曜日がわからないのでなんとも…
面接はジーンズにブラウス?シャツ?みたいなのでいきました。清潔感漂えば大丈夫だと思いますよ~

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者からのお言葉は心強いですね(^^)
「担当したい本の種類」…そういうことを聞かれる場合もあるのですね。心に留めておきます。
ご回答ありがとうございました。頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/10/25 19:16

初めてのバイトに本屋は不向きということみないと思いますけどね。


あなたは真面目そうなので本屋の店主にも好かれるんじゃないですか。
ただ、本屋は万引きが多いかもしれないね・・・
ま、これも良い経験になるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
面接時にも真面目な印象を持っていただければいいな、と思います。
万引きが多いというのはよく聞きますね。
いい経験になるよう頑張ります。(その前に受からなければ!)

お礼日時:2005/10/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!