プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚、共働きの兼業主婦です。
近いうち専業主婦になろうと思っています。仕事を辞めたら色んな事やりたいと考えてはいますが、今まで働いてきたので時間が余り過ぎて飽きないか、、と心配デス。
そこで質問
1.毎日何をして過ごしてるのでしょうか?楽しいですか?
2.兼業主婦から専業主婦になった方、仕事辞めて後悔する事ありますか?
3.何かオススメできる趣味とかありますか?
子供のいない主婦の方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

兼業主婦→専業主婦です。





家でもやることは多いですよ。楽しいです。
まずは仕事ができなかった頃は手が届かなかったところにも手が届くようになりました。
家事や家計に関しても。
あと、外に出ることも多いです。
おそらく今までよりスーパーとかへ行く頻度も高くなると思いますよ。
あとインターネットなんかも楽しいですよ。



私は後悔していないです。
ただ、また仕事に復帰できる環境は作ってあります。質問者さんがどんな事情でお仕事を辞めるのかはわかりませんが、未練があるうちは、仕事を続けた方がいいと思いますよ。
それかパートをするとか。これだけでもいい気分転換になります。




趣味だと、人それぞれですが、ガーデニングや手芸、料理、インテリアなど、人それぞれですが、家でできることが人気があるようですよ。
あとは、通信教育で資格を取ったりすることもできますし。

前からやってみたかったこととかを、勉強してみるのもいいと思いますよ。


専業になって一番感じたことは、主人のお給料だけだと好きなものが買えなかったりなどということでしょうか。
でも、追い詰められない生活も、いいのではないかな~と思います。

気になっていても、また仕事をしたいと思ったら、始められると思いますよ。
派遣とかもありますし、あまり気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に未練はないです。
ただ専業主婦がどんなものか未知の世界なのですが、やってみてダメならパートという手もありますよね。でも私の周りに結婚して専業になったけどダメで仕事を再開したら楽しくて結局離婚…なんて人もいて、そんな風にだけはなりたくないな~って思っています。mayuclubさんみたいに専業主婦も楽しんでやれる生活が理想ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 13:56

私も只今専業主婦半年です。

以前は正社員として働いていました。(結婚5年目)

1.毎日家の掃除や料理に力を入れています。
2.仕事を辞めて凄く後悔しました。でも非常に忙しく、ホルモン剤を飲みながら激務をこなしていたので肉体的には辞めて楽になりました。あと、仕事を理由に義理母からの頼みごとを断れたのですが、それが出来なくなりました。そして、社会的立場が私には中途半端な気がして逆にストレスが溜まり、No.7さんと同じ悩みにある最中です。
3.日本語を教えるボランティアをしています。また、刺繍(額縁にいれて)を家に飾ったり、インテリアをオシャレにレイアウトしています。それとスポーツジムに通っています。

私も同様の質問をしたいと思っていたのでとても勉強になりました。参考にさせていただきたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事を辞めて後悔する人も結構いるんですね。
引きこもり主婦にならないよう、色んな趣味見つけて楽しみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/27 19:28

専業主婦2年目、子供なしです。


私の性格上、何事にも手を抜けないので仕事と主婦の両立が出来ないため、結婚と同時に専業主婦になりました。

初めのうちは、家事だけで時間を持て余し、社会から取り残された感じを受けイライラした日々を過ごしていました。仕事をしている女性がすごく羨ましく思った時もありました。
しかし、2年目位からは自分の時間を有意義に持てるよう趣味を始めました。
主人のお給料からお稽古事の月謝を払うのに申し訳なく思い、時々パートへ出て小銭を稼いで自分のお小遣いに当てて趣味に励んでいます。
私は、物を作ることが好きなので「ステンドグラス」や「料理(お菓子)」などを行なっています。
また、ヨガ教室へ出掛けて運動不足を解消していますし、我が家にワンコがいるので大きな公園まで行き散歩したり、今一番ハマっている一眼レフで犬の写真を取り巻くっています。

まぁ、私自身は充実した毎日を送っています。
しかし、悩みとしては・・・
仕事している時は女友達について考えた事がなかったのですが、専業主婦で子供なしになると女友達が少なくって・・・
大体の方が子供がいて子供の話ししかしないし・・・
全く話しが合わないし面白くないんです(泣)。
今まで女友達が出来ないとか心配したことないのに、それだけが問題かなぁ・・・

子供なし専業主婦だと取り残された感じを受ける時があるので時々パート等で社会の一員って感じられる事をした方が良いかもしれません。
そこで女友達が作れることもありますしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供なし専業主婦だと取り残された感じを受ける時がある
そうなんですか~…確かに独身とも違うし、子供居る既婚者とも違いますもんね。私は子供作る予定はないのでちょっとショック…。子供が居る人とは話が合わないだろうな~と漠然とは思ってましたけど。。同じ子なし専業主婦の友達が身近にいるといいな~…なんて思ったりもしますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 15:18

こんにちは。



現在、専業主婦をしています。

始め、専業主婦になることが嫌だったんですけど、でも、実際になってみて良かったなって思ったのが、精神的に落ち着いたってことでしょうか。毎日、仕事のことでいらいらすることや、仕事場でのいざこざがなく、心に余裕が持てるようになったことでしょうか。ただ、その反面、毎日、刺激がないことになんだかな~って思いますし、それに、仕事をしていない分、頭を使ってないのでなんだかぼけてきてるんでは?って考えてしまうこともありますけど(笑)、でも、客観的に考えると専業主婦ほどいいものはないかなって思います。

だんなのお給料で食べさせてもらって、仕事はする必要はなく、買い物にいけて、そして趣味に時間をかけることが出来る。友達が暇だったときに、一緒にお茶をして出かけたりって本当に楽です。でも、もちろん家の仕事はしますけど、そんなに8時間もかけてやる必要はないですから、こんなに甘やかされていい仕事ってありませんよね(苦笑)

私は、あまり暇にならないように、毎日リストを作ります。何時から何時まではこれをやってっていう感じです。そうすると、ただぼ~っとすることなく、仕事をしている時と同じような感覚で家で過ごせるからです。

私が専業主婦になってやりはじめた趣味は、料理ですね。時間がありますから、いろいろな料理に挑戦してます。ここ数年は、パスタ麺を作ったり、ピザ生地を作ったりって、とにかくイタリア料理に力をいれてます。もちろん、お菓子作りもやりますし、とにかく何でも市販の物を使わないで、料理をするようになりました。それから、カーテンを作ったり、最近はセーターを編んだりって、とにかく趣味に時間をかけます。後、インテリアの勉強をしたり、外国語を勉強したりってとにかく今まで忙しくて出来なかったことを、専業主婦になってやってるって感じです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭を使ってないのでなんだかぼけてきてるんでは?って考えてしまうこともありますけど(笑)
これ私も考えますね~!そういう風になるんじゃないか?って。
私も料理は是非覚えたい事の1つです。
K_butlerさんは多趣味なんですね!専業主婦が楽しいという意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 13:50

結婚前の時の仕事が忙しすぎて、体調を崩し、結婚後しばらくして会社を辞めて専業主婦をしてみました。

子どもはいません。
子どもや、両親と同居となれば状況が違うのでやることもたくさんあると思いますが、夫婦二人の生活では、毎日やれば家事もたかがしれているし、家庭内でははっきり言って暇でした。
結婚前は専業主婦に憧れていて、主人も外で働かなくてもいいよ、と言ってくれていたので、憧れの専業主婦でした。

でもいざやってみると、毎日遊べるほどのお金の余裕もなく、生活にメリハリがないし、だらけようと思えば自分の都合でいくらでもだらだら出来るし、社会の動きにも疎くなり、人との交流も少ないので、結局精神的におかしくなりそうだったので、主人に頼んで、やっぱり働かせてもらうことにしました。定時にあがれる仕事です。

専業主婦がヒマ、ということではなく、性格によると思います。

わたしは専業主婦に憧れていましたが、結局は仕事で外に出て、決まったサイクルのある生活の方が性格に合っていました。子どもができても、短時間のパートでもいいから昼間は外に出たいと思っています。
でも義母は子どもがいる時も独立してからもずっと専業主婦ですが、地域のボランティア活動や、体操サークルやお料理教室、友達との交流やらで、毎日忙しくしていて楽しそうです。

自分なりの時間の使い方を工夫すれば、毎日が充実できると思いますが、質問者様は今までずっと働いてらしたようなので、なるべく時間をあけないで、外で人との交流のある趣味などを見つけられた方がいいと思います。
することがなくて毎日ひとりで家にいるとなると、やっぱりけっこうストレスが溜まりますよ。
    • good
    • 0

皆さん色々な意見が出てますが、私も結婚25年間ずっと仕事していました。

子供は居ません。今回専業主婦になりました。これからも、そのつもりです。暇でもありませんよ。ぶらっと出かけたり、ゆっくり、お茶したりして楽しんでいます。仕事をしていた時はこんな自由な時間もありませんでした。時間が余る様なら趣味も見つける事だって出来ます。時間は、お金では買えないと思います。生活が ご主人の収入で出来るのなら、専業主婦をしていてもいいと思います。私は専業主婦大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最初は暇ではないと思うんです。今は専業になったらやりたい事もあるし、
でも、時間が経てばだらけた生活にならないか、暇になるんじゃないか、何て漠然と思ったりしますね。

お礼日時:2005/10/26 12:39

現在は働いてますが、2ヶ月専業をやったことがあります。



暇っていうのもありますが、私の場合精神的に病んでくるような気がしました。
最初の頃はの~んびりで、嬉しかったですがだんだんと、社会から離れて孤立したような疎外感がありました。

仕事をしない分自由でお気楽、ストレスも溜まりません。
だけどその代わり仕事をしていた時のような達成感も、充実感もありません。
嫌な事も多々あったけど、はやり社会に出て仕事をするのはいいことだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初の頃はの~んびりで、嬉しかったですがだんだんと、社会から離れて孤立したような疎外感がありました。
やっぱりそういう感覚あるんですね、話には聞いたことありますが、、。
外に出るタイプか、家で1人の時間を過ごせるタイプか、性格にもよると思うんですが、そういう感覚は実際に専業主婦になってみないと分からないものですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 12:32

少し質問させて頂きたいです。


なぜ専業主婦になろうと思われているのでしょうか?

私の事について少し話たいと思いますが、私は病気で仕事を辞めざるを得ない立場になり、専業主婦になりました。もちろん子供は居ません。
専業主婦って楽で気ままでイイだろうなぁ~♪と思っていた私は病気を理由に仕事を嬉しく辞めました。が、bambuu-さんのお察し通り毎日やる事がありません。はっきり言って暇すぎる毎日です。
きっと完璧主義の主婦の方なら、家事等やる事は沢山あるのかもしれませんが、私は仕事をしていた時の方が、家事等もきちんとしていました。(疲れていても体が勝手に動いてました)
どんな理由から専業主婦になるのかは分かりませんが、子供が居ない内は短時間でも働きに出た方が良いと思います。

それでも専業主婦になる事をお考えの様なら、やりたい事をみつけて、即実行する事をお勧めします。即実行しないとダラダラと毎日が過ぎて行ってしまい、恐ろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>なぜ専業主婦になろうと思われているのでしょうか?
主婦らしいことを全然やってないからです。主人は理解があって助かっているのですが、料理や家事をきちんとやってあげたい気持ちが大きいですね。
あと今海外駐在なので、この国に居る間に何かしたいな~とも思ってます。
>やりたい事をみつけて、即実行する事をお勧めします。
これは1番恐れていることです…。やりたい事は色々頭に描いていますが、ちゃんと実行できるのだろうか、だらけてしまうんじゃないか、、と正直心配ですね。

お礼日時:2005/10/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!