都道府県穴埋めゲーム

2001年5月に始めてPCを購入しました。NECのLave-Lです。
1年ほど使用したころ画面が突然真っ暗になる症状が出ました。
メーカーに修理を出しましたが異常無しでリカバリーされて戻ってきました。しかし持ち帰って試してみるとたちまち同様に真っ暗になってしまいました。
上新電機で購入しましたが、店長とサポートの人はソフト上の問題だろうということでリカバリーを何度か試みてくれましたが、改善されませんでした。
そこで知り合いのソフトウェア会社の人にに相談すると、ハードの問題だから「新品交換を要求せよ!」
と言われました。そして新品交換をしてもらって今まで3年ほど使用しましたが、1ケ月ほど前から同様に突然画面が真っ暗になる症状が出始めました。
そして、10月23日(日)にリカバリーを試みました。翌日の朝までは調子よく動作していました。しかし、夕方に帰宅して起動すると、また真っ暗になりました。再起動を試みました。正常に起動しました。しばらくしてPCの前に戻ると真っ暗になっていました。再度起動を試みました。やっと正常に動作しました。
ソフトウェア会社の人に今回も相談したところ、ハードの問題に間違いないとのことで、「NECは駄目なのか?」との問いに「当たりが悪いのだろう!」との答えでした。
明日、NECのサポートからTELの予定です。
今回も、修理対応になると思います。上新電機の5年間保障はまだ有効です。そこで前回同様になれば、再度新品交換を要求するつもりです。
こんなケースは考えられるのでしょうか?
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

まあ、3年経てばそういうことがあっても不思議でないです。



>1ケ月ほど前から同様に突然画面が真っ暗になる症状が出始めました。

見た目の症状は一緒でも原因はちがうかもしれません。


>今回も、修理対応になると思います。上新電機の5年間保障はまだ有効です。

そのための保証ですから、利用されたらいいと思います。


>「NECは駄目なのか?」との問いに「当たりが悪いのだろう!」との答えでした。

だと思います。


>再度新品交換を要求するつもりです。

は無理でしょう。直るまで修理対応になると思います。
    • good
    • 0

症状から判断すると、ディスプレイIF基盤の故障だと思います。

機種固有の欠点ではないでしょうか。私のノートパソコンも同じ現象になりました。冷却ファンが調子悪くなりCPU温度が60度を超える状態で使用していたところ、突然画面が真っ暗になり外部モニターに接続して作業を継続したことがあります。ウインドウズXP(SP無し)搭載の古いパソコンですが修理を終えてからは快調に作動しております。ディスプレイIF基盤は熱に対して弱いのではないかと思っています。その時の修理代金は冷却ファンとディスプレイIF基盤の交換で15,000円前後支払いました。一度メーカーに問い合わせて見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0

> 上新電機の5年間保障はまだ有効です。

そこで前回同様になれば、再度新品交換を要求するつもりです。

故障しない事を保証しているのでは無いでしょう!
故障した場合の修理費を保証しているのですから、いくら何でも新品交換を要求するのは言いがかりでしょう
故障の都度新品に交換していたら会社は潰れます
そうするなら PC の販売価格を10倍位に上げないと無理でしょうね

3年も持てば通常の範囲でしょう
使用形態は通電しっぱなしで使っているのでしょうからね
    • good
    • 0

はっきりとは言えませんが、間違いなくハードの問題だとして、、、


いくら運が悪いとは言え、同じ機種で同様の故障が続くのは設計ミスの可能性もあります。
画面が真っ暗になる症状の原因の一つとして、バックライトの故障が考えられますが、ヒンジ部分の配線の接触不良や断線も考えられます。
この部分は問題が多く、設計や材質などによってはすぐに故障したりします。
NECはこういう点で品質は高めなのですが、中には問題が出るモデルもあるかもしれません。
メーカーが認めてリコールすればいいのですが、そう簡単には認めないでしょう。
新品交換するなら、できれば、別のモデルにしてもらった方が無難かもしれません。
    • good
    • 0

 私もJoshinのロングラン保証を使ってWin98ノートパソコンを修理しながら、使っていた経験があります。

年4回は入院していました。3年目くらいにただ一つのUSBボートをうっかりポキッと欠けさせてしまい、7万8千円減額され、保証金額を使い切ってしまいました。

 ロングラン保証の保証書の修理保証規定2000年3月当時を見てみると、修理不能の場合は、今までの修理費と実費を差し引いてお買い物券を交付するとなっていますので、ロングラン保証で新品交換は困難だと思います。

 後はメーカーの同意を求める方法しかありません。穏やかで粘り強い交渉でメーカーの同意を得る余地があるかもしれません。販売店の協力を求めてもよいかもしれません。私なら販売店を説得、同意を求めてお買い物券戴けるように交渉します。
    • good
    • 0

もっと酷い経験をしていますよ(^_^)


一年ごとに同じ症状で故障するのです。
メーカは違いますが。
まあ、運が悪かったと思うしかないです。全てのパソコンがそう悪いわけではないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!