プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築6年のマンションでウォジュトイレの水漏れの件、INAX製シャワートイレ(型式DT-3873型)の洗浄ノズルより水漏れが有りポタポタと漏れが止まらない、以前にも同様の漏れが有ったが何度か我慢して使用している内に漏れが止まりましたので、今回も様子を見ていましたが
中々止まらない状態です、その他に3年ぐらい前に便座蓋の根元が破損してメーカーに修理(¥5775)に来てもらい直してもらったが、1年ぐらいして再度破損したまま現在は蓋を取り外して使用しています、
とに角、ノズルの水漏れをどうにかしたい修理に出せばかなりの出費を用意しなければ・・・・この製品はハズレしょうひんか?。

A 回答 (2件)

いやッ~ そんなことないですよ~!

家はT●T●ですけれど、漏れますよ~。
ノズルならまだしも他所で漏れる為に、床に器を置いてます。
しょうがないと諦めていますが・・・。
運悪くたまたま質問者様のものがハズレなのではないでしょうか・・?(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

1219tamago様
早速のご回答有難うございます。とりあえず暫らく様子をみて修理に出すか、一部交換するか(その間は留守時、夜間は水の元を閉めて、夜間やむ得ない場合はペットボトルに水を入れて使用する)検討します。

こんにちは、yuerongさん。

築6年の間に同じ蓋の部位が2回壊れた。
以前にも水漏れが有ったが自然に止まった、でもまた漏れてきて今度は止まらない。

おそらく蓋の破損は商品の欠陥だと思います。
水漏れに付いてはハズレの商品と考えられます。

TOTOもINAXも漏電による火災発生の危険が有る欠陥を十年以上前から把握していたにもかかわらず、ずーと隠して来て近年になって仕方なくリコールを始めたくらいですから、危険の少ない蓋の破損などは縛り付けて鞭で打っても認めないかも知れませんね。(三菱自動車もパロマもひどいけど何処も同じですよね)

我家は一戸建てで1Fと2Fの2箇所にTOTOのウォシュレットを設置していましたが、1Fは1年目くらいに大量の水漏れを起こしたので業者に問い合わせたら商品の不良でしたとの事で新しいものに取り替えてもらいました。(その後の9年間はトラブル無し)

2Fの方はトラブル無く10年目を向かえる所でしたが、先日大量の水漏れが発生してしまいました、タオルとバケツで対応していましたが床を傷めてしまっては大変なので家電量販店で日替わり特価のウォシュレット(東芝製)を15000円で買って来て自分で交換しました。

ホームセンターや家電量販店では29800円位~80000円位の商品を色々と売っています、既に洗浄便座が設置されている所に新しい洗浄便座を取付ける(交換する)のはとても簡単です。

商品の中には簡単な工具も入っていますので、ご主人又は男性なら30分くらいで交換できますよ。

電気が流れている所に水が漏れているのは危険だと思いますので早めに交換をされる事をお勧めいたします。

修理には1.5万円~数万円の費用が掛かると思いますし、高いお金を掛けて修理したとしても商品の寿命は後4~6年しか有りませんので無駄だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

tamioogata様
早速のご回答有難うございます、蓋の方はとも角水漏れはもう少し様子を(水の元を留守時と夜間は止める様にし、夜間どうしても使用する場合はペットボトルに水を入れ流す)みて修理又は一部交換を検討します。